海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日記

タイ洗濯機のエコモードって

どーもです。今日も熱々のピサヌロークです。
近所のロータスの野菜売り場で涼んでいる虫を発見。
 
かなりの冷え冷え状態で自力で糸トンボ君は動けない模様。
羽を摘んで屋外に置いたら何処かに飛んで行きました。
 

 
最近は大きなイベントもなく、ブログネタが無いのでしょーもない日常話でもします。
 
我が家の洗濯機君です。2人暮らしに丁度いいサイズで全自動で楽ちん。
でも、日本で使っていた奴と違うところもあります。
 
この子、1回めの濯ぎが脱水機回しながら上から水をかけるタイプなんです。
日本のは普通に水を溜めて濯ぎ洗いだったのですが、時代が変わった?
 
2回めの濯ぎは水貯めて洗います。
 
で、この洗濯機には新機能『エコモード』なる怪しげな機能が付いています。
日本なら当たり前と思うでしょうが、タイでECOなる物は今まで無かったんですよ。
『SMALL LOAD』は簡単で、水量20L固定で少量洗い専用って感じ。
じゃあ『ENERGY SAVE』はどんなモードなの?って事で洗濯してみます。
 
洗濯を初めて5分位でしょうか。洗濯機が運転を止めてウンともスンとも言いません。
初めは壊れたかと思いましたが、電気は点いてるし終了時間までのカウントも減っているしこれで正常?
15分ほど停止して居ましたが、その後は普通に作動して洗濯終了。
 
つまり『ENERGY SAVE』モードは途中浸け置き洗いが加わって節電するみたい。
 
日本の洗濯機にも同じようなモード有るのでしょうかね
それともタイのオリジナル?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)