海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日記

嫁友人よりドラレコの修理依頼→直りませんでした(T_T)

どもでっす。毎日、家の中でゴロゴロしてるナリカーでっす。
嫁氏は友人とランチに行き、俺氏はお留守番。makroの肉まんで飢えを癒やすよ。
いつもは高いから買わないんだけど正月は特別だから良いよね?

んで、嫁氏がランチから帰宅すると、「充電できないから見て欲しい」と小さな箱を渡されました。どうやら大陸製のドライブレコーダーみたいです。

状況を聞くと「知人に貰ってずーっと使って無くて、使おうと充電しても動かない」との事。う~ん。。。一度でも使えてないってことは初期不良なのかな?
基本的にこの手の電子機器はプロの修理屋さんでも基盤修理ではなく基盤丸ごと交換が一般的なので多分直らねーだろうなっと思うけど中見てみましょう。
分解はバッテリー外して精密ドライバーの小さな+ビス4本外せばOK。特に基盤が焦げた様子はないね。
バッテリー充電できないとの情報なのでシガーソケット充電器と同じUSB5V1Aを入力して充電端子の電圧を測ってみると4.14Vがちゃんと来てました。バッテリーは3.8Vなので充電電圧としては問題なさそうです。
で、分解時に気になったのはバッテリーがガタガタで充電端子と接触してない感じだったので、基盤の充電端子を数ミリ曲げてバッテリー接点を近づけてみました。
組み立てて見た感じは、端子のテンションが増えてバッテリーとしっかり接続してる気がします。
その後、2時間ほど充電してみると、バッテリー電圧は4.12Vまで上昇して充電の問題はクリアできました。
じゃあちゃんと動いたのかというと。。。全然ダメですね。
初めはバッテリー電圧低下が負荷になってダメなのかと思いましたが充電してもダメなので基盤のどこかが壊れているみたいです。まあ大陸製なら普通ね。
可変の可変電圧電源とか有れば、もっと早く本体の故障が分かった筈なんだけど、あまり使うチャンスもないしね。
結果は残念賞でしたが、良い暇つぶしになったよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)