海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

DAHON Boardwalkで朝チャリ、平均時速24km/h。俺飯

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日の朝は久しぶりに自転車漕いだ。大気汚染がかなり高かったけれど、新型コロナ対応でマスクしてるからPM2.5にも効果あるだろう。

このレベルが日常になるんだよ

あと日本人には関係ないけどタイの政府関係の申請書類でタイ人のIDカードとかタビアンバーン(住所登録)のコピーを毎回提出するんだけれど、電子化されたみたいで今後は不要になるみたい。

https://urbancreature.co/cancel-copy-of-id-card/?fbclid=IwAR29YIGQXaxFEkO8b8LDtLeIyHkjmM-ZZOCfEcT80bfhU2pW-89u3og81w8

タイ人の配偶者ビザの更新時に少しだけコピーする項目が減るのかな?できれば日本人のパスポートとか銀行口座のコピーも電子化で不要にして欲しいけど、「嫌なら住むな」理論で変わることはないだろう。

DAHON Boardwalkで朝チャリ

今日も5時半起きでBoardwalk君で朝チャリ。昨日までは朝メチャ寒い(タイ人感覚)だったけれど今日の朝はまあ寒いってレベルで寒さが和らぐ。

大気汚染のアプリだけかなり空気が汚れているはずだけど、郊外路を走った感じだと遠くの山?も見渡せそれほど汚れている感じは無いかなぁ。

無理のないペースで適当にギッコギコして朝日が出てきたので水田を一緒に記念撮影しました。

走行距離29.81km、平均時速24.39km/hカロリー791kcal平均心拍数131bpmっす。

俺飯

最近の俺飯を放出。

豚ハムと鶏もも肉のハムです。豚ハムはいつものハーブ系で鶏もも肉はカレー味です。燻製は時間&工数の割に家族に喜ばれないので表面をバーナーで炙っておしまい。

薄切りで見た目のボリュームが増えるのでハムって意外と家計に優しいかもね。消費期限が近いフレンチドレッシングをかけて頂きました。

ハムと一緒に作ると手間いらずな温泉卵。これはおおよそ65度で30分です。低温調理器があればしっかり「〇〇度です!」って言えるけれど、炊飯器の保温で作ってるからなんとも言えん。個人的には結構ベストな状態と思う。

先日はサッポロ一番塩ラーメンを食べた俺氏であるが、やっぱり醤油味も食べたくなり「明星 中華三昧赤坂離宮広東醤油味」を頂く。

1食の価格が高めだけれど、日本から持ち込むなら高くても食べたいものが良いかなーっと思って買ったんだよね。ちなみに麻辣火鍋味と涼麺以外の味も買ってきた。

相変わらず野菜がないのでエリンギ、分葱だけ入れてトッピングでハムを載せて食べた。

う~ん美味しい。前回の塩も良いけど醤油も良いね(もちろん味噌も豚骨も良い)

醤油味はこれ1つで終わりだけれど日本メーカーのラーメンは良いねぇ。


あと親戚から貰った月餅?を食べる。季節的には月餅じゃないと思うけど呼び名分からない。直径15cmくらいの餡がぎっしり詰まった餅?です。恐らく正月祝用なのかな?

豆系の白あんでかなり甘くてカロリー爆弾な感じだけれど、アイスコーヒーと一緒に頂いたら結構美味しかった。

嫁氏は友人とお出かけで晩御飯は外食なので、俺氏はコレから牛すじ肉祭りをする予定です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. KENKEN より:

    先日ピッサヌロークのイミグレで滞在許可延長の申請をしたのですが、去年までは申請書類一式を2部用意していましたが、今回からは1部のみで良いとのことでした。

    タイ政府もペーパーレスに向かっているのでしょうね。

    • ナリカー より:

      KENKENさん、こんにちは。
      自分の去年の更新時に書類1部になってました。
      コピー代も馬鹿にならないのでありがたいです。
      この勢いで他のコピーも減らして欲しいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)