海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日本 PR

自宅のインターネット環境をRakuten WiFi Pocket 2Cに変更

どもどもでっす、日本からナリカーです。

昨日の昼から足の親指付近に違和感発生。これは例の痛風君かも知れん。

今回は足首ではなく足の親指付近が痛いので風通らしさがUPしたかも。

前回の痛風?時に使った薬を持ってきていたので、時既に遅しだけれどお薬飲んでます。

足首痛は痛風みたいでコルチヒンとジクロフェナクで治療。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 3日前くらいから発症した足首痛ですが、嫁氏が薬局で買ってきた薬を飲んだらめちゃ効い...

コルチヒンジクロフェナクを食後3回飲んで家でヘニョヘヒョしてます。

結構強めの薬なので、お腹含めて微妙な感じです。

自宅のインターネット環境をRakuten WiFi Pocket 2Cに変更

先日実家のインターネット用途で楽天モバイルを使っていましたがスマホ「OPPO Reno5 A」のバッテリーが膨らんでしまったので、新しいスマホを購入。

新しいスマホは「AQUOS sense6s」でしたが、サイズ感や重さが良い感じで自宅のインターネット構築に使わず実母の持ち歩きスマホに用途変更致しました。

OPPO RENO5Aのバッテリー膨張。AQUOS sense6sに変更どもどもでっす、日本からナリカーです。 日本に居るのでタイのガソリン価格を追えてないけど、本日10月31日よりガソリン価格が0.3...

そんな訳で、自宅のインターネット用途として使う機材が無くなってしまったので、また新しく機種を購入しました。

一括1円の「Rakuten WiFi Pocket 2C」

んで、実家のインターネット環境はデータ通信無制限の「楽天モバイル」が必須なので、楽天モバイルの電波が使える機種を手に入れます。

契約済みのsimは有るので、機材だけ購入でも良かったが、電話回線込みで機材の割引があるので本体1円だった「Rakuten WiFi Pocket 2C」を手に入れる。

性能的にはスマホの「Rakuten Hand 5G」の方が優秀なんだけれど、俺氏は既に購入済みで今回は買えないので、ポケットWIFIでお茶を濁す。

このポケットWIFIの仕様は他のネット情報でたくさん書かれているので割愛。

ポジネガ的には下記かな。

  • 5G通信使えない(現状関係ない)
  • WIFIは2.4GHz(5GHz使えない)
  • 細かい操作不要(電源入れればWIFI使える)
  • 接続台数16台(スマホは10台くらい)

月末に申請→約3日で到着

楽天モバイルは日割りの料金発生ではないので、月末に開通しちゃうとお金が勿体(料金1か月分発生)なので、10月31日の早朝にWEBから契約申請した。
楽天モバイル料金発生日は基本として商品到着日になります。

スマホから身分証明書の写真をを送り、ほぼ待ち時間なしで審査完了で発送準備になる。

スマホの到着は11月2日午前中で発送関係は早くて優秀でしたね。

OPPO RENO5AとポケットWIFI

このポケットWIFIは今どきのnanoSIMではなく、中サイズのmicroSIMなのでスマホで使っていたSIMとサイズが違います。

本来であれば、SIMサイズ変更依頼を出して正規サイズにするのですが、楽天モバイルSIMはフリーサイズなので、残っているmicrosimの外枠にnanoSIMを差し込んで使っちゃいます
本来の使い方ではないので、外枠とSIMがずれて本器を壊す可能性もあるので自己責任ですよ。

SIMのサイズに注意です。

使い方は簡単でシムスロットにSIMを差し込んで、本体の電源を入れてしばらく待てばWIFIが飛んで使えるようになります。

ポケットWIFIによくある「使ってないときは自動OFF」的な機能は自宅運用では不要なのでブラウザに「192.168.0.1」を入力して「admin」入れてポケットWIFIの設定を変更します。

説明書を読むと「USB給電中は自動OFF無し」と書いてあったので、詳細設定は不要と思われるが、とりあえず設定で変更しといた。

SIM刺して電源入れればWIFI飛びます。
詳細設定はWEBで行います

使った感想は微妙!

で、自宅のインターネット環境としてデビューさせてみたけれど、前任者の「OPPO Reno5 A」の方がイケてるなぁ。

ポケットWIFI君のWIFIは2.4GHzのみでWIFI電波自体は届くのだけれど、遠い距離だと通信速度が0~500Kbとか激遅くんで使い物にならない
速いときも有るけれど、基本イケてない時間が多いですね。

WIFIの設定は長距離モードなのでこれ以上の改善は無理。

今まで置いていた場所だと俺氏が滞在している部屋でインターネットが出来ない状態なのでポケットWIFIの位置を家の中心部に移動し、なんとか500kb~15Mくらいで繋がるようになったよ。

その代償として窓際から離れたので本体の通信速度も下がって最速20Mくらいしか出ない。残念だぁ。

とりあえず、ネット検索とかブログ各程度なら問題ないので今回の滞在中はこの状態で過ごし、次回一時帰国時にタイで使ってない「Rakuten Hand 5G」を持ってくるよ。

でも細かい操作なしでWIFIが飛ぶのはIT機械音痴の実家に置くメリットはある。
問題出たときに電源ON/OFFだけしてもらえば良いのは良いよね。

スマホだと色々押せる場所が多いので逆に使いにくいのよ。

そんな感じで楽天モバイルの一括1円のポケットWIFIのレビューでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. ぎるぴ より:

    楽天のポケットWiFiはもらってみようかなって思ってたので参考になりました
    Wi-Fiが5GHz使えないのは痛いですねぇ
    距離は1Kなので問題ないと思いますが、逆に狭い場合は他の機器との電波干渉が気になります
    2.4GHzで使ってた時は冷蔵庫のオンオフでWi-Fiが途切れてました
    後はソフトバンクで使えないバンドがあるぐらいですかね
    mineoのパケット放題 Plusが1500円ぐらい・1.5Mで使い放題らしいので、このポケットWiFiでの運用も考えています

    • ナリカー より:

      ぎるぴさん、こんにちは。
      同じ一括1円ならRakuten Hand 5Gがオススメかもです。
      mineoも良さそうですが、通信速度1.5Mだと動画鑑賞がネックになりそうですね。

  2. はじめ より:

    こんにちはナリカーさんはじめです(^^)/

    質問です(^^)/
    ナリカーさんのように楽天でシムと同時にAQUOS sense6s?楽天ビック? をセットで安く=ポイント還元などで購入済みでも Rakuten WiFi Pocket 2C は又1円で買えるのですね。
    私も楽天でエクスペリア10Ⅳを安く=ポイント還元にて購入しているのですが、 Rakuten WiFi Pocket 2C なら1円購入可能なわけでしょうか?
    でもWi-Fi電波到達距離が短いんですね。

    そうそう楽天プレミアムカード付帯おまけのプライオリティパス改悪騒ぎがおこっています、ナリカーさんはMUFJ系カードで良かったですね(*^-^*) 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)