海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

エアコンを見に行く

皆様、こんにちは!
今日の朝ごはんは『カオナーペット』でした。アヒルの甘辛煮?をご飯の上に乗っけるヤツです。
1人前を嫁と半分にして食べました。エコですね
 
その後、建築現場を見に行きモルタル壁の出来栄えをチェックしていたら、お腹の調子が
まだ完全現地化されていない私はローカルトイレで大は出来ないので急いで家に戻ります
 
結果、トンシアでした。状況からすると原因は朝ごはんじゃなくて昨日の晩飯かな?
でも昨日の夜は肉まんと見切り品の菓子パンしか食べてないですけど。何だろうねぇ?
 
家族に聞いてもトンシアは私だけなので、まあ抵抗力が低いって事で!

で、本題のエアコンを見に行くですが、
まだ家が出来てないのに何で?っ思う方もいらっしゃいますがい事情が色々有るのですよ。
 
我家の窓高さは全て2.4mで天井高が2.8mなのです。
よってエアコン取り付け幅が40cmしかないんですね。(リビングに窓なしカベが無いのです)
そこにカーテンも来るので自分的にL/Oが心配なのです。
 
でいつものHomeProで情報収集します。
 
展示品のエアコンを巻尺でかってに計らせて頂きました。
普通形状のエアコン高さは大体30cm位ですね。据付に必要な上隙間は約3cm強でまあ35cmあれば大丈夫な感じでしょうか?
で、折角なのでお店の人(オバさん)に『何センチあれば付けられるの?』と聞くと、
『上側10cm位必要でで高さ40cmはムリ』とおっしゃいます。
で、スペシャルな形のエアコンを勧められました。
 
 
 
このエアコンはコンビニとかで使われているヤツらしいです。
 
でも、私の村でこんなエアコン付けったって話は聞いたことがないので、店員の話は置いといて(若干無視で)
一度村に帰りエアコン付けた人の家を見せて貰うことに。
 
結果、上隙間3.5cmで普通のエアコンがついていました。
日本のエアコンはカタログ上、基本5cm以上あれば大丈夫みたいです。(ダイキンは3cm!)
ただ余裕が無いのは間違いないので、天井高を5cmUPの2.85mにし変更しました。
梁との距離が近くなって作業者は大変かもしれませんがしょうがないです。
トイレとかはそのまま2.8mにしておきました。
 
リビング全体で恐らく40m^2近くあるのでエアコン効かなそうですが最初は小さい目のヤツで行くつもりです。
ダメなら2個にするか大型に付け替えれば良いかな。
個人的には日本でも使っていたダイキンにしようと思います。30m^2で約3万バーツ!
高いけど必要な物ですからねー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)