海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

駐車場のセンサー交換その1

どーもです。
昨日は久しぶりに1日晴れの天気でした。
夕焼けも綺麗なオレンジ色でヤシのシルエットが南国を感じさせます。

我が家の駐車場はセンサーライトを使って人が居る時だけ自動点灯させているのですが、センサーが1箇所のため、検知範囲が狭く嫁から改造を要望されていました。
 
そこで、センサーを2箇所に配置して嫁の褒めてもらおうと思います。
 
センサーはAmazonで買った、怪しい中国製です。値段980円だったかな?
単純に電線に直結で割りこませればOKみたいです。
ただし、屋内用なので屋根付きとはいえ外に使うのには防水しないとダメですね。
 
防水BOX&1.5SQ電線30mをHomeProで手に入れ、BOXを改造します。
家にまともな工具が無いので穴あけ苦労しました。
ドリルで大まかに形作って、残りは棒ヤスリでシコシコ削ります。
電池式のリューター買ってくれば良かったな・・・
こんな感じでとりあえず防水はOKそうです。
 
後はこのセンサーを天井に取り付ければ良いのですが、駐車場の天井高が4m近くありハシゴが届きません(>_<)
 
まあ長いハシゴを買ってくれば良いだけですが、使用頻度と置き場所考えると躊躇してしまいます。
 
そんな訳で家に有る作業机の上にハシゴ乗っける超危険作業で乗り切ります。
下コンクリートなんで落ちたら大怪我しちゃいますね。
バランス崩さないように慎重に作業しました。
とりあえず蛍光灯横にセンサーセットしてみます。
固定方法は仮止めタイラップです。
 
センサー2個は並列に繋いで片方反応すれば2箇所ともライト点灯する仕様です。
 
夕方買い物行って、暗くなって帰ってきたら入り口周辺でタイト点灯しました。
嫁と2人で「ヤッター」なんて喜んだのもつかの間、なぜか消灯しません・・・
 
家の中で仮テストした時は正常作動したんだけどな~
センサーの並列繋ぎが悪さしているのかな?わかんねー
もうその日は疲労困憊で不具合チェックする気になりませんでした。
 
今日、何が悪いのかチェックしてみようと思います。
やっぱり素人の電気工事は危険ですね。
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)