海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

Click125iの8年目車検&保険更新

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーでっす。

今日もいい天気で午前中までは快適で、部屋の掃除とか洗濯頑張った。

自分ご褒美でドンキで買ったおかきを食べてます。

美味しいね

クリック125iの車検

毎年毎年1日遅れとか車検切れで延滞料を取られている我が家のバイク達。

いつもは嫁氏と一緒に車検場と陸運局に行くのだけれど、今回は嫁氏が長期出稼ぎで対応不可なので俺氏1人で行ってきた。

初めてのお使いじゃないけれど珍道中にならないと良いね。

ちなみにクリック君はほとんど乗られておらず、プルさんの抜け毛掃除時の爪とぎシートがメインの使い方です。

走行距離も1年で1000km以下でこのバイク必要ないじゃん!って気もするけれどPCXに問題が有ったときの非常用バイクとして必要なんよ。

バイクのシートで爪とぎ最高!

ちなみに久しぶりにセル回したらバッテリー上がり気味で充電器で充電しました。

クリック君にはキックスタートも有るので、セルが回らなくても大丈夫ですがセルで始動できた方が便利だからね。

PCX君はキック無いからバッテリー死ぬと詰みます。

最近はバイクのバッテリー充電器も小さくなって便利よね。このタイプは中華系の商品が多いですが100~240V対応とかなのでタイでも使えるのが素晴らしいです。

車検場でバイクチェック

クリック1人乗りは軽快で街乗りサイコー!

乗れば小型スクーターの良さが感じられます。PCXよりすり抜けとか小さな路地での取り回しがコンパクトに出来て良いね。

バンコクの渋滞路とかならクリック最高だと思う。

移住する前からからずーっと建設中のお寺。

折角なので市内の大通りではなく別の道で車検場を目指します。車検場はセントラルデーパート方面の陸運局横のお店です。

別に他の車検場でも全く問題ないんだけれど、最初に行ったお店に居付いちゃうってよく有るよね。

車検場に到着し、検査待ちのバイクの後ろに止めて車検証を従業員さんに渡します。

従業員さんはタイ語で「***?」と聞いてきたので、よく分かりませんが「カ~ップ」と伝えてお店の中で待機。

多分「車検か?」と聞かれた筈。まあ期限切れ近い車検書出して別の用事とは思わないでしょう。

車検場

検査場の待合室には無料のコーヒーとか置いてありますが、マスク着用必須な場所でマスク外してお茶飲むのもどうかと思ったので我慢したよ。

今回検査中の姿をチェックしたら、前回確認していた「光量」は見てなかった。

恐らく必須なのは音量&排気ガスだけみたいだね。

くっそボロいバイクでも車検に落ちたの見たこと無いので、バイクの車検はザルと思います。

そして車検は無事に合格で検査料+保険代で385バーツ(約1270円)の支払いでした。

日本と違ってメチャ安で有り難いっす。

燈火器とかホーンも見てるかな?

陸運局で納税

検査場から陸運局は徒歩30秒位なのでバイクを検査場に残したまま徒歩で陸運局に移動します。

紫色の建物が陸運局?でナンバーの交付とかして貰えます。

昔は免許の更新とかもやっていましたが、今は郊外の免許センターに移管されたっけかな?

4輪はここかも知れないけれど、2輪はここはダメで郊外で更新したね。

居住証明GET!そしてタイ運転免許更新へ。 どもでっす。昨晩から雨模様で昼間も曇りがちのピサヌロークからナリカーです。 昨日イミグレ「忙しいから木曜日までに作る」と言われた居住証...
陸運局に歩いてきた!

車検と保険加入は住んでいるので外のドライブスルーに並びます。

車やバイクに混じって徒歩の人が並ぶのって見た目変な感じですが、俺氏の後に隣の検査場から来た人も並んだので安心しました。

緑の車検証(タビアン・モーターサイ)と保険加入の証明を係員に渡し、税金100バーツ支払えば車検終了!

家に帰ってから新たしい車検証を外から見える位置に取り付ければOKだね。

ドライブスルーできます。
車検証の印刷

そんな感じでClick125iの車検関係はTOTAL485バーツ(約1600円)でした。

消耗品やガソリン代以外はこれ以外の税金関係とか無いのでホント、タイのバイク維持費って安いよね。

今年も余り乗らないと思うけれど、1年よろしくおねがいします。

セントラルピサヌローク

無事に1人で車検を終えられウキウキの俺氏、陸運局から近いセントラルデーパートでお買い物しちゃいます。

1個6バーツのバタークロワッサンを6個購入。これは冷凍保管して小腹がすいたときにモグモグすると幸せなんだな。

クロワッサンは自作できないからね

あと写真左側のあられ(35バーツ)を2袋購入。

この商品は嫁氏がドンキで買ってきてくれて、食べたら美味しかったので探してたの。

ちなみにドンキは49バーツ?だったのでセントラルの方が安かった。

あられ食べると日本を思い出す

そして1BUY1の商品も発見!あられだけど「トマト味って攻めてるね

それが原因で1BUY1なのか不明だけれど、半額は素晴らしいので買っちゃいます。

ちなみに1BUY1はメンバーじゃないとダメなのでセントラルのメンバー登録してくださいね。

自分は駐在員時代に作った「The 1 Card」?が有効みたいで、レジで電話番号伝えたらOkでした。

トマト味とか無茶しやがって!

ポテトチップも食べたいから1BUY1商品を購入。1箱90g入りだから程々の安さかな。

1BUY1の値段で適正な感じ?

1BUY1なら基本「買い」です。

後はキムチと納豆を買いました。

どっちもご飯の上に乗せるだけで立派なおかずになるから手抜き飯の強い味方。

キムチはスープに入れても炒めても美味しいの便利よね~。

あと半額の高級カニカマも98バーツも買った。

安いカニカマは粉っぽくて美味しくないけど、トップスブランドのは普通に美味しい。

高いけどボリュームも有るから暫く料理の色味が賑やかになるはず。

キムチ1パック25バーツ(タイ産)
高いカニカマ。日本レベルの味

そんな感じで384バーツも買い物しちゃった。

朝チャリ

蛇足の朝チャリ。

DAHON Boardwalk君で適当にギコギコしました。

特に何が有った訳でもないので特にコメントなし。まあ日記だからね。

目標1時間狙いで走ったけれど、体力の衰えと言うか自転車サボって筋力が落ちたと言うか「遅くて疲れる」感じです。

走行距離25.29km、平均速度23.54km/hカロリー672kcal平均心拍数128bpmっした。

まあ、速さはともかくカロリーは消費しているのでOKだよね。

少し霧が出てた
何に見えますか?
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Tommy より:

    おー、建設中のお寺の写真
    まだ半年ぶりなのに、懐かしく感じながら見入りました
    僕もピサヌローに行くと必ず訪れる好きなお寺(未完成)です
    近くのローカルな麺屋さんや川の反対側のナイトマーケットにも
    良く行きます
    あ~、早くピサヌローに行きたい!

    • ナリカー より:

      Tommyさん、こんにちは。
      かなり立派な建物で相当お布施が必要なのでしょう。ゆっくり建築が進んでいます。
      最近はナイトマーケットとか行ってないですね~

  2. はじめ より:

    ナリカーさん、こんばんは

    トリクル充電機能がついて4000円までの充電器がこのごろは売られているのですね~
    いつの間にか大変に安くなっていますね。

    ナリカーさんのこのページ内に楽天の広告表示が出ている、
    MOTOPOWER MP00207A 全自動12Vバイクバッテリー充電器 トリクル充電器機能付
    をナリカーさんつかってられるのですよね。

    数か月間日本に車をほったらかしにしますので、
    私も買おうかな~~

    • ナリカー より:

      はじめさん、こんにちは。
      自分が持っている充電器は既に廃盤なので、似たような機能の商品を載せました。
      とりあえず「サクラチェーカー」で安全そうな商品にしましたが購入は自己責任でお願いします。
      あと最初のリンクだとamazonの商品が出なかったので貼り直してみました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)