海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日本

Rakuten UN-LIMIT VIで0円運用を検討する

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日のピサヌロークも大気汚染が絶好調でAQI220(非常に健康に良くない)になってます。

朝から夕方みたいな日差しで大気が白いですねぇ。

嫁氏の方はそれ程業務が切迫している風でも無く、のびのび仕事しているみたい。

俺氏の方にメール文章作成を丸投げしたりして、まあまあ居心地良しならOKよ。

タイでRakuten UN-LIMITを使用中

今俺氏がタイで使っている携帯SIMの1枚は「楽天モバイル」の無料キャンペーンで手に入れたRakuten UN-LIMITです。

加入当時は後ろに「Ⅴ」とか「Ⅵ」は付いてなかったけれど、勝手にバージョンアップして居る模様。

ちなみに海外で開通させた弊害か未だに「Rakuten Link」は最初の認証が通らず使えません。

そんな訳でキャンペーンのポイントゲット出来ずに悲しかったね。

タイで楽天モバイルsimをセットアップ。電話番号認証出来ず・・・追記:出来た!どもです。ピサヌロークからナリカーです。 村の断水ですが、まだ水が来ていない様で水タンクの残量は40%まで下がりました。 洗...

海外でも2BGまで無料で使えるのでそれなりに便利に使わせていただいていますが、死ぬほど通信速度が遅くて外出時の地図アプリとかLINE位しか使えてないです。

単純に地方都市在住でパートナー回線が弱いだけかもしれない。

Rakuten UN-LIMIT VI

で、無料期間のⅠ年が終わったらサクッと解約する予定だったけれど、日本のドコモ等の大手3社の携帯料金値下げのあおりを受け、旨味の無くなった「楽天モバイル」が携帯料金プランを大幅刷新して解約を思いとどまる。

凄く乱暴に書くと「データ使用量が1BG以下なら維持費0円運用できる」です。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/

相変わらず派手な画像

今まではデータ通信1GBでも定額で2980円(税込み3278円)が必要でしたが、新プランでは段階性になって【1G以下0円、3G以下980円、20G以下1980円※税別ね】とても使いやすくなりました。

3G以下で980円(税抜)であれば格安SIMも選択肢に入るけれど通話も使え、海外データ通信やSMS使用可を考えると素晴らしいと思うよ。

国内通話かけ放題は「アプリ使用時」通話品質は微妙みたい。俺氏は「Rakuten Link」が使えない状態なので詳細は不明。

なんかキャリアメールも2021年夏頃に使えるみたいだけれど、キャリアメール要らんでしょ。

他社との比較表
料金は段階制

ただし楽天モバイルの電波入る地域が狭いのと、パートナー回線がAUで使えるスマホを選ぶのが難点よね。

安めのスマホだと基本ドコモの電波が多く、特殊なAU系は使えない事が多いんだよね

国内で使用

  • Band 3【1.8GHz】※楽天モバイル
  • Band 18【800MHz】※au基地からローミング

海外で使用

  • Band 1【2100MHz】※ドコモのローミングで「TrueMove」

国内海外で楽天モバイルをフル活用するにはBand1,3,18が必要

俺氏のHUAWEY Nova 5Tはフルスペックで使えるけれど嫁氏のスマホは通信バンドが合わなくて使えないもんね。

基本的にタイで使うスマホはBAND1,3,8だからAU系に弱いんだ。

 

4月に自動更新されるみたい

とりあえず今年4月に新プランに自動更新されるみたいなので、ちゃんと1BGまで無料で使えるか試してみます。

一時帰国出来ない状態なので、楽天モバイルがそのまま使えれば嬉しいですね。

ちなみにタイでのデータ通信は毎月1GB以下なのでお金払う事にはならないと思う。

タイでの楽天モバイル使用量

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)