海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
買い物

セントラル・ピサヌロークでお買い物&DAHONで朝チャリ

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

ウッタラディットの洪水関係でピサヌロークの水道局からこんなお便りが来てました。

内容的には

川の水がドロドロで浄水場のろ過能力を超えてるので水道の供給量を30%下げます。

8月7日~10日までヨロシク。

だそうです。

そんな事知らなかった我が家はガッツリ洗濯&靴を洗ってしまいました。。。

今水タンクを覗いたら残量55%なので、暫く断水対応しなきゃダメですね。

水が流れてこない

あと本日8月8日は8番ラーメンがお得になります。

ラーメンとかが88バーツに値下げ販売されるので興味有る方は行ってみてね。

対象外商品も多いので詳細は自力で調査願います。

それほどお得でもない?

セントラル・ピサヌローク

昨日嫁氏より「SHOPPYで購入したクーポンの使用期限が近いのでセントラルに行きましょう」との事でバイク2人乗りでセントラルデパートに行きました。

午前中出発ですが日差しがあると激アツなのでデパートついた時には汗だく。

BLACK CANYON COFFEE

先ずは「ブラックキャニオンコーヒー」のプロモでドリンクをいただきます。

アプリ決済で8月9日まで最大90バーツのドリンクが29バーツで飲めます。

このお値段だと嬉しいね

購入できる商品は全てでは無く詳細はタイ語なのでよく分かりませんが、嫁氏が選んだのは「アイス ハニー アメリカーノ」定価90バーツでした。

嫁氏はカフェイン飲めないのでココア系にすれば良いのに俺氏に気を使ってくれた模様。

味わいについてはそのまんま「アイスコーヒーに蜂蜜の香りと甘さ」で別に不味くはないけどメインでは無くても良いかな?いつもと違った気分転換に飲む分には面白いと思う。

気分転換には良い味かな

フードコート

お次はフードコートです。

これも嫁氏が「フードコートで35バーツのメニューが有るらしいので探しましょう」との事で調査。

そして入り口に人数カウンターが新設されていて153人以上は入れない模様。

平日の昼間で112人なので休日のランチタイムは入れない人が多そうです。

フードコート内は外が見える区画は立入禁止で、机と椅子自体がかなり減らされてました。

他の飲食店はコロナ発生前に近いレベルで机が増えているのでセントラルの対応は厳し目に見えますね。

入出カウンターがあります
ちょっと隙間空けすぎかなぁ

で、当初の目的だった35バーツの料理は並んだお店の端っこのカオマンガイでした。

他の人が頼んだ料理を眺めた限りでは35バーツなりのボリュームは有ったのでとりあえず食べてみようと思います。

35バーツメニュー

そしてクーポンを買いに入り口に戻ろうとすると、お店にバーコード読み取り機械が設置されていて、電子決済を使うと最大10バーツの割引が貰える模様。

仮に10バーツキャッシュバックされたら35バーツが25バーツで食べられるって事?それとも短時間の決済は1回になっちゃうのかな?

とりあえず実験で35バーツの料理を個別に2回に分けて決済してみたら、1回目で10バーツキャッシュバックされて2回目はキャッシュバックな無しだった。よくわからん

最近はバーコード決済の割引が多い

良く分からないけど、1皿30バーツって事で良きかな良きかな。

味わいに関しては家の近所のカオマンガイ屋さんの方が肉がジューシーで美味しいけれど、セントラルデパート内の飲食としてはリーズナブルでした。

実質1皿30バーツのご飯

マクドナルド

最後はやっとSHOPPYのクーポンを使って食後のデザートです。

毎週1回1バーツで購入できるパイナップルパイを購入し、割引6バーツのソフトクリームを頂きました。

タイのマクドナルドが家賃を理由にセントラルデパートから撤退とかの噂(ガセらしい)があったけれどピサヌロークにはマクドナルドはココにしか無いので無くなると困っちゃう。

 

マクドナルドがもっと近くにあれば良いのに

TOP’Sでお買い物

最後はTOP’Sでお得商品の発掘作業です。

高級なイメージの有るTOP’Sマーケットですが、1BUY1商品とか多くてお菓子類とかは普通のスーパーより安かったりします。

前回美味しかったクロワッサンが1個6バーツだったので大人買いで5個購入。

更に1BUY1で鶏の大葉巻き唐揚げ1kgと普通の唐揚げ1kgが149バーツだったので購入してみました。

日本帰国が出来ない状態なので日本の味(大葉)に期待しちゃうね。

クロワッサンは冷凍保存する。
これはめっちゃ楽しみ。

食べるの楽しみだなぁ。

ちなみにTOP’Sも電子決済を使うと300バーツ以上購入で40バーツ割引でした。

嫁氏のスマホだとスマホにチャージするのに5分くらい待たされるので、レジに並ぶ前にチャージ必須です。

DAHON Boardwalkで朝チャリ

今日の朝は久しぶりに雨なしの天気だったのでBoardwalk君で朝チャリ実施。

すごく久しぶりの郊外路を走ってみます。

おそらく1ヶ月半振りの郊外路を走ったので定点観測の田んぼはこんな感じになってました。

まだ田植えしてないってことは、この場所は2毛作しないのかな?

田んぼ横のあぜ道が雨で泥濘んでいて靴の裏が泥だらけになってペダルが滑って怖かった。

曇ってます

本日のリザルト

郊外路に向かった時点で連続1時間&走行距離30kmが達成されるので、怪我しないように安全に走ることだけに集中。

体が鈍っているので心拍数は高めだけれど、曇空で風も涼しくて快適でした。

走行距離30.19km、平均速度26.19km/h737kcal平均心拍数149bpmで久しぶりの平均速度26km/h台です。

最近怪我や天気で自転車乗れてなかったので、2日に1度のペースで乗っていきたいね。

以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)