海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

DAHON Routeで朝チャリ&自宅で猫に皮下点滴179回目&俺飯

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日もタイは熱々で午前中からエアコンのお世話になっています。今年はちゃんとエアコン掃除したのでまあまあ効きが良くて嬉しい(カビ臭くもない)

そしてタイの新型コロナ感染者はバンコク周辺で集団クラスターが止まらず、減る気配がない。

先週は刑務所内で集団感染で、昨日はペチャブリーの工場で集団感染だったかな?

工場まるごと感染って感じで2000人くらい上乗せ来そうです。

タイの新型コロナは「夜遊び」「建築現場・工場」「刑務所」「密入国」を抑えないと減りそうにないね。

逆にそれ以外の地域や人の新型コロナはかなり減ったと思う。

ちなみにピサヌローク県は感染者0人だったかな?

DAHON Routeで朝チャリ

今日は朝5時半に起きて朝チャリ。もう朝5時半でも朝日が出ていて日に焼けちゃうね。

微妙に体が重い(物理的に)のでペースを上げずに有酸素運動な感じでギコギコ。

走行距離29.54km、平均速度26.62km/hカロリー743kcal平均心拍数136bpmでFINISH!。

大気汚染指数がAQI20(キレイ)なので遠くカオコー方面の山も見えるね。

そして朝7時でも暑い!

汗まみれの自転車を軽く水洗いして運動おしまい。

走り始めからもう眩しいデス
田んぼで記念撮影(暑い)
洗車して折り畳んで仕舞いましょう。

自宅で猫に皮下点滴179回目

自転車と同じくらいの頻度で書いている猫の皮下点滴のお時間です。

今日は俺氏が注射担当で点滴の準備。チューブ内の空気抜きを始めると黒猫ココロは悲しげな感じで椅子の下に隠れます。

隠れる前に一度こちらを確認する姿が良いね。

毎度の事なので特に書くことも無いけど、今回も無事に皮下点滴は成功。

点滴中より、点滴後の圧迫止血?の方が嫌みたいでめっちゃ逃げる。今回も250ml注入しました。

背中が冷たい!
背中を押されるのは不快みたい。

プルさん

プルさんは今日も元気でよく寝てます。よく食べて、よく寝て、よく出すは健康の証。

部屋の掃除でリビングのマットレスを足で押して移動させても、家主たるプルさんは驚く事もなく爆睡。昔は掃除機の音にビビっていたのに立派になられたねぇ。

今日の朝は大量のご飯ゲロが落ちていて床マットを洗濯した(T_T)

掃除中でも爆睡
いつの間にかヘソ天で爆睡
ご飯に気付いた時の顔

俺飯

最後は俺飯だ!

駅前市場で購入した焼き鳥とサラダとプラーヌンマナオっす。

鶏の腸とか初めて食べたけれど、普通に美味しかった。豚と違って歯ごたえは柔らかめ。

嫁氏用の「プラーヌンマナオ」だけれど、美味しいけど辛いらしく次の日の嫁氏はお尻が熱いトンシアになる。

タイ人の面白い所で、お腹壊すほど辛い料理を定期的に食べないとダメらしい。

まだ魚は半分残ってるけど食べるのかな?それともゴミ箱行きかな?

ガイピン(焼き鳥)腸、やげん軟骨、胸肉です。
昼食。嫁氏は魚料理でトンシア(原因:辛すぎ)

久しぶりにスモークハムを作る。

炊飯器の保温で豚肩肉は3時間、温泉卵は30分でOK。豚肉は乾燥させて7分程熱燻した。

完成したハムは俺氏の晩ごはんとしてパスタの具材になって貰った。

エリンギとスモークハムの和風パスタっす。

パスタを茹でるお湯に冷凍保存のエリンギを薄切り玉ねぎを入れパスタと一緒に茹でる。

少し固めに茹でて、茹で汁を2/3程捨ててクノール1個、オリーブオイル適当、分葱、にんにく、スモークハム、めんつゆを入れて茹で汁が少し残るくらいまで混ぜ続ければ完成。

単品だとスモークハムの強い香りも料理の具材として使うと和らいでいい感じ(高級感?)

鍋1つでパスタの茹でから味付けまで出来るので楽ちんだね。

パスタは簡単で美味しいね

嫁氏は友人宅に遊びに行ったのだけれど、その家の猫が急死したみたいで一緒にお寺に火葬に行ってます。

タイのペット葬ってどこに有るのか気になってたので、嫁氏に調査もお願いした。

プルさんかココロが逝った時の参考になるね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソローリ より:

    お腹壊すほど辛い料理を定期的に食べないとダメらしい:

    ・駅前市場が衛生的ではないから、ということではないのですねえ。

    ・トン〇〇で腸内を掃除する、といった効果があるのでしょうか?トン〇〇のあとは逆にお腹がすっきりし、物理的にも平らになるとか。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      トンシアでも「お尻が熱い」場合は不衛生ではなく「辛すぎ」が原因ですね。
      昔のタイの食事は不衛生で寄生虫も多かった事から【激辛料理】で虫下し効果も有ると言われています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)