海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

ピサヌローク市内周辺のサイクリングロード

どもです~。この時期に珍しい雨模様になってるピサヌロークからナリカーです。
朝から気温が上がらず肌寒いっすね。
で、今日も自転車ブログです。ヒキコモリだけど自転車ギコギコは行ってるからネタが偏っちゃうね。
今日は初めて遺跡の周りを走るコースに行ってみたからそこの紹介です。場所は下のMAPを参照下さい。
ピサヌロークの街中にも数カ所のサイクリングロードがありますが、川沿い遊歩道の凸凹コースや、更に下の下の路肩に緑のペイントだけしたウ◯ココースだけではなくサイクリング専用のコースも有るんです。
前回紹介した池の畔を走るコースもいい感じでしたが、遺跡を周回するコースもナカナカ面白かったですね。
ピサヌロークはナレースワン王のゆかりの地なのですが10年位前に大きな王宮跡?が見つかり、そこに歴史センターを作ったんですよ。で、昨今の自転車ブームもあって遺跡周辺にサイクリングロードが作られたんですね。
元々、サイクリングコースを考えていた訳ではないので、コースは橋あり急コーナーありでロード系には厳しいけど、折り畳みチャリンコには、ちょっとした障害物競走みたいな感じでおもろいです。
朝早く行ったので前照灯がないと、コースが見えずに危険なので注意して下さい。
スコータイの遺跡群と違い世界遺産とかではないので遺跡もフツーに立ち入れますよ。

写真では分かり難いけど、これが新しく発見された王宮跡?らしい。

今現在も遺跡関係の建物が作られてました。頑張って世界遺産に登録されるといいですね。

コースは1週2kmですが道が曲がりくねっているので平均速度は20km/hです。

も~っと高速でカッ飛びたいんじゃ!って場合はクローズドでは無いですが空港の接続道路がオススメで時速50km/hでも気持ちよく走れると思います。

後は年末のお買い物でmakro行ってきました。
お肉とかはロータスでも買えるんだけど、キノコ類とかはmakroの方が安いんだよね。自分はキノコ大好きなので冷蔵庫に常時3種類はストックしてないと寂しいの。
写真無いけど、しいたけ、シメジを購入し、残り少ない醤油、レーズン、ゴマ油、正月の特食扱いの肉まん等をカートにぶっ込みます。肉まん以外は出来る限り安いの選んだよ。
あと、餃子の皮も売ってた。500gで68バーツで恐らく50枚位入ってるのかな?冷凍餃子は1個5バーツもするので、次回買って作ってみよう。
俺的贅沢品として見切り品コーナーにてつぶあん500g20バーツを捕獲。これでお正月で勝つる!だよ。

冷蔵庫の中がみっしり詰まって満足なのである。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)