海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

DAHON Boardwalk君で朝チャリ&HUAWEY nova 5Tのスロー撮影を使ってみた。

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。
今日もいい天気で午前中から激アツです。予想最高気温は39度ですよ。
そして最近は日の出時間も早くなり、ウェアブル端末の目覚まし時計も15分前倒しの5時半にセットするようになりました。
6時前に朝チャリを始めないと日差しで丸焦げになっちゃうね。

DAHON Boardwalkで朝チャリ

そして今日はDAHON Boardwalk君で朝チャリに出発。

近頃は郊外路ばかりに出かけていたので空港接続道路に行きました。

既にロックダウンの規制緩和で市内の公園も開いている筈なんですけど、何故かジョギングする人が減ってないです。恐らくこの道路がとても走りやすい事に気づいて居着いちゃったのかな?

勿論公道なので誰が使っても問題ないですが、人が少ない道路が恋しくなります。

サソリ君死んでた

そして走行中に路面に黒い大きめの虫が落ちてます。走りながらの確認なのではっきり見えませんでしたが特徴的な形だったので多分サソリと思います。

特にタイムを気にするような走りでもないので、次の週に自転車を止めて確認したらやはりサソリ君でした。

何か落ちてる!
仰向けで死んでた

自分は本物のサソリに合うのは2回めで、初回もこの道路で出会ったのです。

この時は4014年5月11日だったので、ちょうど今の季節がサソリ君の活発な期間なのかしら?

道路の両隣は空軍施設なので訓練とか危険だね。

DAHON Boardwalk D7で朝チャリ。初めて野生のサソリに出会う(道路で死んでた)自転車ブログですよ。 皆さんこんにちは。昨日は少し気温が低めでエアコン無しで過ごせたピサヌロークからナリカーです。 折り畳み自転車のDA...

ちなみに我が家周辺ではサソリではなく「サソリモドキ」がたまに発見されます。

この子は見た目がキモいだけで毒はないので比較的安全。でも危険を察知すると尻から酢酸?を出すので油断禁止。

またもやキモイ虫発見! ドーモです。 今日の昼過ぎからバンコクに向けて移動です。 いつもなら長距離バスの旅なのですが、タマには贅沢に飛行機で行く予定です。 飛...

軍人公園

そして閉鎖されていた「軍人公園」もOPENしていたので飛行機と記念撮影。広角レンズが有るので大きな輸送機(Basler BT-67)の全景も簡単に収まるね。

道路脇には黄色い花が咲き乱れて、蜂は蜜を集めてました。

「BT-67」と建屋の奥に「ノーマッド」
蜜を集めています

自分の中ではゆっくり目に走ったつもりだけど走行距離29.49km、平均速度26.19km/hでまあまあのペースでした。消費カロリー730kcal、平均心拍数137bpm。

スマホのスロー撮影機能に気付く

「Huawey nova 5T」を購入して早1ヶ月半位経ちましたが、カメラ機能が向上して猫写真(特に黒猫)が綺麗になって嬉しい。そして今更ながら「スロー撮影」なる機能に気づいてプルさんを撮影してみた。

26日からタイは外出禁止風味な模様。あとはお買い物どもどもです。ピサヌロークからナリカーです。 予想通り14時から政府発表がでました。政府は頑なに「外出禁止令ではない」とPRしてい...
被写体です

スロー撮影は32X,8X,4Xの3モードが有って、撮影スピードと記録速度の兼ね合いか解像度が低く(ズーム状態)になります。

とりあえず最初は少しだけスローな4Xで撮影すると、何時もは早くて良く見えない毛づくろい中の舌の動きが見えて感動(^o^)

この感動を嫁氏に伝えるべく、LINEで転送したんだけれど嫁氏のコメントは「普通だね」でした。

「なんで俺氏と同じ様にスロー撮影に感動しないんだ!」って送ったビデオを確認すると「スロー撮影」じゃなくて「通常のスピード」になってます。

どういうこと?

スロー再生を別保存

どうやら「スロー再生」は自分のスマホだけで、そのデーターをそのまま転送すると通常の再生速度になる模様。

でもこの感動を伝えたい!っと思い、自分のスマホでスロー再生中に画面タップして表示される画面で調整出来ることが判明(常識?)

コマ送りのバーでスロー再生の範囲が調整できて、画面右上の「・・・」をクリックすると「スローモーションファイルを保存」がありました。

保存を選ぶと別名の動画ファイルでスロー再生が保存され、送った相手もスロー再生になりました。嬉しい。

このブログを書いている間に興奮も冷めて、今見返せばそれほど大した画像でもない感じです。でも猫の下の動きがよく判って良いね。

ちなみに改めて嫁氏に「スロー動画」を送ってみましたがコメント無しでした(泣)

さびねこ
さびねこ
悩殺ポーズ
くろねこ
くろねこ
キレイ好きです

スロー撮影モードの違い

あとスロー撮影モードの違いも確認してみたけど、被写体とか撮影距離が良くなかったのか余りキレイに撮れなかった。

でも水面の揺れとか水滴の跳ね返り?はそれなりに捉えられるね。

上から4X,8X,32Xとなります。

個人的には結構楽しめる気がします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    スロー撮影はベロの出方が生々しくて面白いですね
    水のピッチョン…も映画みたいです

    普通の撮影をし、後からスローで保存しなおすのですか?
    だとすると過去の普通動画もスローで保存できますよね?

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      猫の舌は柔軟でよく動くのが分かりました。
      普通の撮影ではなく、専用のモード(撮影枚数が通常の4倍、8倍、32倍の速度)で撮影してます。普通の動画をスローにすると、コマ送りみたいな状態になっちゃうのかな?
      スマホでは専用モードで撮影した動画のみスロー編集できました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)