海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

朝チャリで3度目の転倒(2年11ヶ月ぶり)溝にハマって前転。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

タイの入国規制は一応の解決(今まで通り)となったみたいで良かったね。無能のタイ政府のお陰で訪タイ予定の人は1週間位右往左往したでしょうね。

俺氏の方は自転車で転倒したダメージ回復中で家でゴロゴロしています。個人的なイメージだけど復活するのにあと2週間は必要かな?

朝チャリで転倒

先週の日曜日の朝にDAHON Boardwalk君で朝チャリに出かける。

お月様が綺麗で何か普段と違った場所を走りたくなり、いつもは通らない市内を抜けて別の場所に行こうと出発。

この時は転倒するとは全く考えなかった。

市内近くの踏切をゆっくり渡っていた時に、急に前輪がズコっと下がり、俺氏は路面に叩きつけられる形で転倒。何が起きたのか分からんけど急に深さのある穴に落ちたみたい。

休日の朝6時前なので後続車とか無く、とりあえず起き上がって自転車を道路脇の避ける。

転んだ時に顔の左頬、左肩、左肘、左太ももをぶつけたみたい。あと両太ももがハンドルに衝突したみたいで血が出てた。

あと両手の薬指、小指に擦過傷と転んだ時に手を付いたのか手のひら&手首が異様に痛い。

転んだ場所を自転車のライトで照らすと、踏切と道路の段差をなくすコンクリートブロックの隙間に前輪がピッタシハマって前転した模様。

転倒場所で原因調査

451ホイールと共にタイヤを細めのサイズにした影響で転倒しちゃったのね。

ちなみに転倒は今回で3回目になるけど、前回2回はスリップダウンだったので前転は初。

朝チャリで2度目の転倒(1年10ヶ月ぶり)し、スマホを曲げる(泣)どもでっす。ピサヌロークからナリカーです。 嫁氏は昨日のマラソンイベント(ペックさん関連)を堪能し、今日のビーチクリーン活動(これ...
朝チャリで初転倒GET... どもですぅ。雨上がりで涼しい陽気のピサヌロークからナリカーでっす。 今日はブログ更新が早いって?そりゃ今日のブログネタが朝6時に出来た...

前転した割には顔(頭)のダメージが少なくて不幸中の幸いかも。

家に帰ります

この状況でサイクリングを続けるのは無理なので、自転車をチェックして走れそうなら走って家に帰ります。

溝にハマった前輪ですがクイックリリースを一度緩めて空転させてみても歪み等はなく大丈夫そう。ハンドル周りは右のバーエンドが下側にずれてるだけで手で引っ張って元の位置に戻す。

転倒の衝撃でテールライトが点灯しなくなってるけど、直せないのでスルー。

外れたーチェーンを直すために、プラスドライバーでチェーンキャッチャーをズラシ、チェーンを元に戻す。

この作業中に右手の指先が痺れるように痛くて恐らくバーエンドと路面の間で挟まったと思われる。そして左手の手首が痛くチェーンを引っ張ることも難儀した。

取り敢えず、前輪OK、ブレーキOK、駆動系OKなのでゆっくり乗って家に帰ります。

自転車の応急修理

無事に帰宅、ダメージチェック

打撲した太ももと手首が痛いけど、ゆっくり走って無事に自宅に戻る。

とりあえず傷の消毒しないとマズイでしょって事で、シャワーを浴びて傷を石鹸で洗う。

最初にお湯をかぶった時に汗(塩分)が傷にしみてメチャ痛かったけど、最初が痛かった分石鹸で洗うのは大したことなかった。

で、傷を確認。

顔は左頬に少しだけ擦過傷、肩と肘も前回に比べれば大したことない。

左手は薬指の根本と小指の第二関節に擦過傷。見た目の傷はないけど手首が結構痛い。

右手は薬指の第二関節と小指の第二関節に擦過傷。中指、薬指、小指の先端と使うと痺れるような痛み。

太ももは自転車のハンドルと思われる擦過傷&打撲、左太ももが打撲で腫れてる。

擦過傷部分を消毒し、嫁氏から痛み止めと炎症止めの飲み薬を貰い。食事をしてから飲んだ。

太ももの擦過傷&打撲は簡単に直りそうだけど、手首&指先のダメージは時間がかかりそうな予感。

自転車のダメージ

転倒した日はそのまま寝て過ごし、翌日に自転車のダメージを再確認。

転倒後に点かなくなったテールライトは、一度外して振動センサー部分を叩いたら復活。

転倒の衝撃で重り部分がどこかに挟まっていたのかも。

 

気に入ってるパーツなので復活して良かった。

溝に落ちた前輪はタイヤのサイドスキンの汚れと、リムに少しだけ傷ができた。横振れとかは出てない。

恐らく溝落ちから車体前転したのでホイールにダメージ入らなかったのね。

ハンドル周りは前転で地面と接触したバーエンドバーの前端が変形。

ハンドルに取り付けていたバックミラーのミラーが無くなってた。

それ以外のダメージは無く、人間が衝撃を吸収したみたい。

恐らく元のタイヤであるBIGAPPLEなら溝にはまらず、転倒しなかっただろうね。

ちなみにこの後、左手の甲がいい感じに腫れてきたので病院に行った。

せっかくなので病院編は次のブログにする。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)