海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
庭いじり PR

庭掃除中に安物の踏み台を破壊する。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

タイは今日から日常生活に戻ったのかな?ピサヌロークは今日もくそ暑くて大気汚染も絶好調です。

大気はAQI150(健康に良くない)を下回る事もなく、ずっとこの状態が続く。日差しはオレンジ色で大気は白いね。

大気汚染減らないね

庭掃除する。

日本に帰国中は庭掃除が出来ず雑草が伸びちゃうので、早めに庭の掃除を実施。

草刈り機で雑草を払った後に、たくさん生えてて見苦しい極楽鳥花をぶっこ抜く。

こいつらはかなり丈夫でほっておくと本体の近くから子株がニョキニョキ生えてきて庭が狭くなるのよね。

ビニール袋が満杯になったので作業終了。

抜いた極楽鳥花

踏み台が壊れる

我が家のウッドデッキ?と地面は段差が60cm以上あるので、そのまま乗り降りすると結構危険なのよ。

そんな訳で通販で購入したやっすい踏み台を使って乗り降りしているんだけれど、タイの強い日差しを受けて野ざらし状態だと、樹脂が痛んで壊れちゃうのよね。

2020年10月に通販で130バーツ購入した踏み台君が俺氏の体重に負けて崩壊される。

130バーツで2年半も使えたなら問題ないねぇ。

樹脂は太陽光で劣化するから。
日本語でデモ参加者を愚痴ってタイ人にバレる謎どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。 タイの反政府集会も平日になったので沈静化かな?よく知らないけど。 今日も15...

また嫁氏に通販で同じような踏み台を探してもらいましょう。

電気代高くなった

日本も同じと思うけどタイも電気代の値上がりが凄くて、今年の電気代が歴代最高になりそうな感じ。

3月中旬から4月中旬の電気代請求が来たのだけれど、2839バーツとこの時期としては歴代最高となる。

来月はさらに電気代の基本料金が値上げされるので3000バーツ超えは確実だろう。

今回の電気代は2839バーツ(約11300円)

今はバーツ/円のレートも4.0近いので、電気料金だけで11300円もするな!

すげータイに住んでるとは思えない電気代だ。

タイの電気料金の請求書って、担当者の見回りで適当な日付でカットされるので料金のズレは出るけど4月としては過去最高ですね。

5月は日本帰国するので電気代は下がると思うけど、留守番してくれる義両親が居るからどんなもんだろう。

タイ田舎の電気代推移

ねっこ

最後はねっこ写真。プルさんは普通に元気です。

毎日沢山水を飲んで、ロイヤルカナンの健康サポート食を食べてだらだらしてる。

庭掃除中にやってきて、作業中の横でおしっこするのは止めて欲しいですね。

 

以上!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. はじめ より:

    ナリカーさん こんにちは はじめです(^^)/

    >>タイの強い日差しを受けて野ざらし状態だと、樹脂が痛んで壊れちゃうのよね。

    そうそう、私が使っていた洗濯機上部のプラスチック部分、コントロールパネルも含めて、6年くらいでボロボロになってしまいました。

    それから、
    使用しない時は上部に覆いをかけるようにしています。

    • ナリカー より:

      はじめさん、こんにちは。
      樹脂物はタイの日差しだと痛んじゃいますね。
      我が家の炊飯器も日の当たる部分が粉々になってそろそろ死にそうです。
      家の窓にもスモークフィルム貼ろうか検討しなきゃ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)