海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

翻訳後のご褒美の外食

どもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

今日の朝も5時に起きて(プルさんにガブられた)朝チャリに行こうと思ったけれど、夜半に雨が降ったみたいで少し路面が濡れてました。

復帰早々にまた転ぶのは怖いので、自転車はお休みです。

そして翻訳作業でブログネタがあまりないので昨晩の外食ネタでも書いときます。

ちなみに過去ブログに何度も出ている内容なので新鮮味はない

時計台ロータリー近くの串揚げ屋さん

昨日の翻訳業務昼過ぎで終わったので晩御飯が作れる程度には時間が有ったのだけれど、買い物に出かけていないので料理する食材がないのです。

翻訳の仕事もしたし、たまには市内のお店をハシゴしようって事でお出かけです。

最初に寄るのは時計台ロータリー近くの串揚げ屋さん。もう何度もブログに登場しているので詳細は無し。

さびねこ
さびねこ
詳細はブログ検索で探してね

このお店はとってもリーズナブルな価格で人気だけれど、忙しさの為か店主の対応が「つっけんどん」な事が多いのでが今回はニコニコしてた。

俺だけがそう感じていると思っていたけど、買い物後に嫁氏が「今日は機嫌が良くてビックリだね。閉店間際で忙しくないからかな?」と言うのではやり珍しい事なんだ。

ちなみに串焼き4本買って35バーツでした。

牛肉ラーメン

過去記事を読んだことある人には既にお判りと思いますが串揚げ屋の後は定番ルートの牛肉ラーメン。

夜19時に到着したらほぼ満席でビックリ。オーダーと会計は店主の男性1人が受け持つのでめっちゃ忙しそうでしたが、ここの店主は超人なので忙してもオーダー忘れとか無いのですね。
ラーメンが来るまで、先程の串揚げをもぐもぐ致します。タイは持ち込みを食べても文句言われないですね。

定番の牛肉ラーメンですが嫁氏は「モヤシ抜き」を頼みます。生モヤシは好きなのに茹でたモヤシが苦手とか俺氏的にはちょっと理解できないっすね。

ラーメン1杯35バーツで2杯70バーツでした。お客が多くて忙しかった為か面が何時もより固茹ででしたね。

アイスクリーム屋

外食のシメはアイスクリームです。

デパート内にある「Swensen’s(スウェンセン)」とかと比べればチープだけれど、1皿15バーツからなので、コストパフォーマンス抜群ですよ。2個30バーツね。

ココナッツアイスしか有りませんがトッピングは選べるし、ノスタルジックな店構えも異国情緒が有って良いのです。

そんな感じでちょっと贅沢な晩ごはんはTOTAL135バーツ(約460円)でした。

関係ないけど、直近の円高?で1バーツ:3.35円になってるんだね。

駅前市場(ターニー市場)で買い物

帰りは駅前市場で明日のご飯を買って帰ります。

市場としては遅い時間に行ったので店じまいしている場所もあり、人も少なめですね。

嫁氏はサラダとタイ料理のオカズを購入し、俺氏はカオニャオ弁当を買って帰宅。

オカズを買っちゃたので、スーパーで食材を買うのは明日以降になりそうね。

そして前回、市場に来た時に隣同士の店主が包丁持って殴り合いの喧嘩してた話を書いたんですが、今回そのお店を見たら普通にお隣同士のまま営業してた。

DAHON Routeで朝チャリ&自宅で猫に皮下点滴90回目どもです。ピサヌロークからナリカーです。 タイはまだ乾季(涼しい季節)の筈なんですけど今日の昼間の気温は34℃でかなり暑いです。 ...

日本人の感覚だと暴力沙汰まで行ったお隣とはもう近くで営業できないって考えそうだけど、タイなら普通にお隣通しで居られるんだね。

日本人が陰湿で恨みがましいのか、タイ人の忍耐力の無さが好影響なのか不明ですがちょっとカルチャーショックでした。

アデリア 津軽びいどろ フリーカップ

前回の「ここねこグラス」に続き、「アデリア 津軽びいどろ フリーカップ」も出してみました。

厚めのガラスとハンドメイドの温かみが有って、所有感がありますね。

ちなみにアイスコーヒー入れたので写真ではあまりキレイに見えなかった。

適度な重みで翻訳作業しながらゆっくりペースで飲むのにいい感じでした。

厚めで衝撃に強そうですが、洗う時に結構滑りやすい感じがしたので落とさないように気をつけたいですね。

津軽びいどろと猫アイテムコラボ

ここねこグラス」もヘビーローテションで嫁氏が色々なドリンクを入れて楽しんでます。

意外とピンクとかの異次元カラーも猫脚に合うんだね~。

くろねこ
くろねこ
猫と合わせれば何でも見栄え良し(猫脳)
今日は翻訳の続きが来ない。。。もしかしたら仕事途中終了!?
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。
ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)