海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物 PR

ピサヌロークのワットヤイで土曜日朝市はじまる。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日は朝まで雨だったけれど昼間はいい天気でエアコン使ってます。

先月の電気代は予想より安くて、雨で涼しかったお陰かも。

昨日の夕方は庭の掃除をしてゴミ袋4個分のゴミを捨てた。これで2ヶ月位は剪定しないで大丈夫と思う。

8月27日からピサヌロークのワットヤイで土曜日朝市

我が家のブログネタがないので適当な地域情報。もちろんピサヌロークの事なので基本ブログ読者には無関係です。

ピサヌロークが誇る?ワットプラシーラタナマハタート(ワットヤイ)で来週の8月27日から土曜日朝市を始めるとの事。開催時間は朝5時~10まで

僧侶に朝のタンブンも出来るみたいです。

アンティーク マーケットは、8 月 27 日土曜日の午前 5 時から午前 10 時まで開催されます。植物の販売があります – 新鮮な野菜、Khok Nong Na モデルからの無毒の農産物、Baan Mee Rak プロジェクト。自分で野菜を育てる家族の例:OTOP、お菓子(おいしいビーフンのデザートなど)、おいしいもの、ピサヌローク、バスケット、枝編み細工、竹細工、日焼け止め – 香水、ソムサなど、コミュニティのためのコミュニティ企業。プラチャラート ユニティ ピッサヌローク カンパニー、20 人、座って足をぶら下げ (Terless)、コーヒーを飲み、オレンジ ジュースを飲み、ナーン川沿いのスナック (マント – スナック) を楽しみ、ナレスワン橋とチャン パレス ブリッジの美しい景色を楽しみます。

土曜日の朝市なので観光客相手ではないと思うが、チャンスが有れば行ってみてください。

ちなみにピサヌロークに特産品とかあまりないので過度な期待はしないように。


大雨で滝は入場禁止

最近のタイは何処でも冠水、洪水してる状況ですが、ピサヌロークのカオコー方面の滝周辺が洪水状態になり暫く入場禁止になった模様。

まあこの辺りは毎年洪水する場所なので特に大変!って訳でもないと思う。季節行事。

写真を見れば分かるけど、この状態の水辺に自ら進んで遊びに行く人は居ないだろう。

俺飯

残りは俺飯。

先日、嫁氏のワクチン接種後に食べたアヒルラーメン。普段よりボリュームが有ってオーダー間違いで追加料金かと思ったけれど通常料金だった。何で普段よりボリューム有ったのか不明。

俺氏が加齢で食が細くなった可能性もある?

相変わらず肉類の値段が高止まりのタイですが、手羽元1kg87バーツ(約330円)と鶏もも肉(97バーツ)より安かったので購入して唐揚げ風のオーブン焼きにした。

調理方法は手羽元に下味つけて、小麦粉&片栗粉まぶして250℃のオーブンで25分くらい焼くだけ。

鶏皮の油だけでそれなりにカリッとするけど、焼く前に油を少し掛けたほうベターかな。

この料理だと鶏もも肉より美味しく食べられる気がする。

だし巻き卵になるのかな?白だしとか無いので下味は「創味シャンタン」です。

お湯70ccに創味シャンタンを溶かし、卵3個、乾燥エビ、分葱、みりん入れて混ぜて焼けば完成。

俺氏の能力不足で、1個焼くのに準備含めて付きっきりで10分くらいかかる。オーブン料理ならほったらかし出来るので意外と面倒くさい料理です。

下味が中華スープなので中華っぽい味だけど美味しかった。

半額見切り品の焼きそば麺?を手に入れたので塩焼きそばを作ってみた。こっちの味付けも「創味シャンタン」です。お肉に適当なものがなかったので冷凍庫の牛すじ肉を入れた。

隠しきれない隠し味に麻辣の粉を入れたら嫁氏に好評。やっぱりタイ人は辛くないと美味しく感じないみたい。

実際美味しかったよ。

外が雨で買い物に行けなかったので冷凍庫にあるmakroの塩サバをオーブンで焼き、消費期限の切れた「テリヤキソース」を掛けて食べた。

元々makroの冷凍塩サバが日本レベルで美味しいので、テリヤキソース無くても美味しい。

サバを焼いた後はプルさんが「俺にも食べさせろ~」とめっちゃ鳴いて邪魔です。

以上。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)