海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

断水の村は禁断の上水道に直ポンプ

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

嫁氏の出稼ぎはとりあえず3日間を無事に乗り越え、いま現在長距離バスで帰省中です。

初日は覚える事や久しぶりにフルワークで眠くて大変だったらしいですが、2日目以降は慣れてそれなりに快適な職場との事です。

仕事納めはドン・キホーテで4割引の寿司を食べて大満足だったみたい。

お仕事ありがとうございます。

そして来週以降の残り2ヶ月半の住居を真面目に考えないといけません。

恐らく来週までは嫁氏友人宅に居候出来そうですが、それ以降になると険悪な雰囲気になると俺氏は予想。

いまの所はスクンビット周辺の1泊300バーツ程のホステルに宿泊する予定です。

一ヶ月で1万バーツ近くの出費になるけど、赤字じゃないし遠くの安いアパートで通勤時間&タクシー代を考えるとTOTALでお得な気もします。

もしくは1万バーツのレンタルハウスを探すかだけど、家電とか寝具の持ち込みも厳しいんっすよね。我が家ってバイクしか無いし予備の家電も無いからね。

まあタイの事はタイ人が一番詳しいので嫁氏に一任ですね。

あとタイも国内で久しぶりに新型コロナ感染者が出たね。これで政府も開国準備ができたかな?

長引く断水に村人キレる

あと相変わらず村は断水中で給水車が毎日やってきます。

ピサヌローク政府からは断水情報ないのですが、上水道の水圧が全く足りなくて取水口まで水が上がってこないんですね。

家を作った時には特に問題が無かったけれど、今回の大雨による河川の赤土で浄水機能が落ちたのか水道管の老朽化で水漏れ多発で水圧が上がらないのかは不明です。

で、村人の誰かは分かりませんが上水道に直接水ポンプを繋ぐ禁断の技がお披露目されました。

写真の下の太い配管が村の上水道でバイパス的な形で水ポンプが設置されています。

郷に入れば郷に従え

日本だと違法工事なんですけど、タイはどうなのか知りません。

皆さんご存知だと思いますが加圧された状態の上水道に水ポンプで負圧をかけると水道管のつなぎ目等から汚水が流入して汚れ水になっちゃうのです。

水ポンプは1日2回決まった時間に動かすらしく、動かす時は太い配管を締めて水ポンプを動かすそうです。

ちなみにタイ人のする事に外国人が口を出すのはNG行為です。

「タイに住めばタイ人に従う」がタイで平穏に暮らすための必須スキルと思います。

この行動力がタイなんだな

そして今日の朝に水タンクを見ると100%満タンになってました。水ポンプの力ハンパないな。

そしてお水を洗濯に貯めるとステキな色になってます。ここまで濃い色は久しぶりだなぁ。嫁氏の実家に居候していた時代を思い出すね。

ペットボトル使うの止めました。 皆さん、こんにちは! 今日も家の中ネタです。   雨期に入ってから水道の水の汚れがひどくなって来ました。 洗濯機に水を貯めるとよくわか...

この汚れが負圧によるものか、元々も水道水の汚れか判断できないけれど暫く飲料水は買わないとダメだね。

とりあえず洗濯は出来る?

Boardwalkで朝チャリ

茶色い水が水タンクに満タンになったのでとりあえず洗濯できる状態になりました。そんな訳で自粛していた朝チャリに出掛けてみます。

本日のお供はBoardwalk君。

朝6時に出発して丁度ナコンサワン方面に向かう列車が走ってきたのでビデオ撮影。

特に何もないけど、ディーゼルの排気ガスが臭いね。

久々の朝チャリなので速度は求めず、1時間漕ぐのを目標に適当に走ってみました。

最近は朝の気温が25度くらいなので日差しが出る前はとっても涼しくて快適です。

目標1時間を走って、走行距離25.11km、平均速度24.37km/hカロリー645kcal平均心拍数139bpmでした。

風が涼しくなって快適

水を使う家事を実施

家に戻ってからは水を使う作業で自粛していた洗濯、洗面所掃除、キッチン外掃除を行いました。

やっぱり水を大量に使って汚れを洗い流すとキレイに見えるね(水は赤茶色だけどね)

これで出稼ぎから帰ってきた嫁氏をキレイな家で迎えられます。

ピンクカビ汚れはキレイになった。
砂埃をキレイに流した

嫁氏を迎えに行った後に飲料水を買いに行こうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    >タイ人のする事に外国人が口を出すのはNG行為
    >「タイに住めばタイ人に従う」がタイで平穏に暮らすための必須スキル

    仰る通りです。
    理解はできますが、実践できないし、したくもないので、タイに住むのを止めましたw

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      Nangfarさんは、お金と人脈有るから実践する必要ないでしょう?
      うるさい奴は札束で殴るが出来るタイですし。
      タイで一番強いのは「お金」だと思います。

  2. ムガ より:

    人質や場所質で首根っこを押さえつけられてますから失礼なタイ人たちに従うしかない状態ですww
    それが無ければ従わなくてよいので心底自由になります(〃∇〃)夢〜

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      タイで会社経営してると色々有るのでしょうね。
      日本人にとってタイ社会はハードモードなのでしょうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)