海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行

タイから日本入国、ワクチン接種用の書類準備&自宅で猫に皮下点滴209回目

どもどもですう、ピサヌロークからナリカーですよ。

今日は朝チャリに行こうと思っていたけど寝坊した。そんな感じで適当に生きてるよ。

タイの新型コロナ感染者は20515人、死者312人です。死者がいきなり300人超えてきて驚いたね。

日本だと感染者2万人、死者40人程度なので、同じ病気でも死亡率の差が大きいです。

ピサヌロークは新規72人、ピサヌローク在住が39人と増えてきてビビっています。

郊外のロータスEXTRAで店員11人?程の感染が見つかり、お店は臨時休業
同じく店員の感染が疑われていたmakroは感染者なしの安全宣言を出してました。

感染リスクや死亡率を見ると、まだまだ日本の方が安全と言えますね。

日本帰国に必要な書類を準備

先日リエントリーパーミットを取得し、残る帰国に必要な書類は陰性の「出国前検査証明」だけなのだが、帰国時の強制隔離後に空港でワクチンを打つために必要な書類も有るのでダウンロードして印刷しとく。
後はスマホアプリと質問表の準備です。

スマホアプリ:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00250.html

「質問票」は日本行きの便の機内において配布されるので準備不要と聞いていたけど今は「質問表WEB」にアクセスして、入力後のQRコードの提示するみたいです。


今はWEB入力になってるみたいです。

入国後14日間の健康フォローアップのため、検疫時にメールアドレス、電話番号等の連絡先を確認します。日本国内で入国者ご本人が使用できるメールアドレス、電話番号を質問票に必ず記載してください
<質問票について>
質問票WEBより回答し、QRコードを作成してください。QRコードはスクリーンショットまたは印刷し、検疫時に提示をしてください。
記入方法
質問票WEBへのアクセスはこちらから(※スマートフォン及びPCに対応)

https://arqs-qa.followup.mhlw.go.jp

とりあえず俺氏が準備した書類フォーマットは下記。

出国前検査証明書

帰国に必要なパスポート、エアチケット、と同じ重要度の「出国前検査証明書」です。

この書類に不備があると「入国検査」で弾かれて、入国できずに帰国となるらしいのでマジでちゃんと準備しましょう。

検体採取日時から72時間以内って日本入国時間かと思ったら、タイ出国(飛行機の出発時刻)なんだね。フライト遅れやキャンセルで遅れた場合でも24時間以内は有効だそうです。
日本語版が良いのかタイ語版が良いのかは不明。

検査証明書の確認について(本邦渡航予定者用 Q&A) 

ワクチン接種に必要な予診票、接種記録書

後は強制隔離後の空港ワクチン接種に必要な書類。在外邦人等のワクチン接種に係る周知(Q&A)のリンクも入れとくので読んでみて下さい。

パスポート(及び外国人の場合は在留カード又は特別永住者証明書)、接種日、接種会場、予約番号等が記載されたリマインドメールスクリーンショット等画面での提示でも印刷でも可)等です。詳しくは、接種日の直前に送付されるリマインドメールをご確認ください。

外務省ページ:https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html

在外邦人等のワクチン接種に係る周知(Q&A):https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine_QA.html

住民票のない海外在留邦人のワクチン接種に関するページだけれど、最初の文章に追記追記で増えていくから、内容が見辛くお役所仕事が目に見えるねぇ。
文句言える立場じゃないけど、もっと情報を見やすく整理した方が、お互いの理解も深まって無駄な労力や時間が減ると思うなぁ。最近の追記はAZワクチンについてだね。

※AZ製のワクチンの接種を原則として毎週水曜日実施

そしてワクチン接種時には「予診票、接種記録書は以下からダウンロードのうえ、事前記入したものを接種当日お持ちください。となっているので日本入国前に印刷記入する必要がある。
予診票は1回目・2回目の接種時にそれぞれ新規で記入して持参してください。接種記録書は1回目・2回目の接種時には同じものを持参してください。

もしかしたら強制隔離期間中に政府から書類が配られる可能性もあるけど、確証無いので自分で準備したほうが間違いない。

フライトの欠航/遅延等、不可抗力により予約した日時に接種できなかった場合、まずはコールセンター(日本国内からかける場合:03-6633-3237(有料)、海外からかける場合:(+81)50-5806-2587(有料)もしくはSkype上でmofa-vaccine-QA@asiahs.com(無料))までご相談

新型コロナウイルス・ワクチン接種証明書交付申請書

あとワクチン接種2回目終了時にその場でワクチンパスポートを発行してもらえる「新型コロナウイルス・ワクチン接種証明書交付申請書も有ったほうが便利だよね。

日本に住民票のない場合は「ワクチン接種証明書」は外務省で発行して貰う必要があるので、一番早くて簡単そうなワクチン接種2回目と同時に申請書を提出するのが良さそう。

1.接種会場での発行

本事業で2回の接種を受ける方については2回目の接種日に事前記入した申請書を接種会場の受付に提出ください。申請内容を確認したうえで、その場で接種証明書を発行します。

2.事後の郵送での発行

事後に、日本国内への郵送を希望される方は、上記申請書、パスポートのコピーとともに返信用封筒(切手付き)を送付先(〒100-8919東京都千代田区霞が関2-2-1外務省領事局帰国邦人新型コロナウイルス・ワクチン接種支援室)まで郵送ください。申請内容を確認したうえで、同返信用封筒を用いて接種証明書を郵送します。

事後に、日本国外への郵送を希望される方は、送付先メールアドレス(ryouwa@mofa.go.jp)に上記申請書及びパスポートのコピーをメール送付ください。申請内容を確認したうえで、当該申請者の居住地を管轄する在外公館に接種証明書を郵送しますので、同在外公館からの連絡を受け、同在外公館からお受け取りください。

印刷1枚1バーツです。

まだ足りない物が有るかも知れないので、ご存知でしたら教えて下さいませ。

自宅で猫に皮下点滴209回目

蛇足的な内容だけど、このブログは俺氏の日記なので日常の事も書いとく。上の入国とかワクチンの書類は日本の家族に無関係だからな。

今日は腎臓ケア中の黒猫ココロに皮下点滴を実施。今回は3日ぶりの皮下点滴で不調になる前のペースに戻った感じです。

サクッと200mlほど注入して点滴終了。昼過ぎからはお外に出してストレス解消させました。

点滴イヤです。
何写真とってるの?

プルさんは今日の朝4時にお外に出かけて、朝7時に帰宅。なんだか少し元気がなく、キッチンの棚の下に潜ってお休み中です。
恐らく外にいる間にアクシデントに遭ったのかな?

昼過ぎにはいつもの調子に戻ったので問題は無さそうです。

目にハイライトがない。。。
いつもの寝姿に戻った。

 

とりあえず以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    抗体カクテルだから、ワクチンパスポート貰えないよ!
    抗体カクテル療法すると3ヶ月以上ワクチン接種できないって言われました(T_T)
    まぁ~どーせ今年は行けそうにないから、ええけど!w

    (はじめさん、はじめまして、ご心配ありがとうございます。)

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      抗体ワクチンでワクチンパスポートダメですが、感染して回復した状態ならワクチン接種済みと同じですよね。
      「新型コロナ治癒証明書」とかで代用できれば良いのに。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)