海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

電気料金推移(2017年6月)&水道代

どもですー。今日もエアコン無しで凌げるピサヌロークからナリカーです。
 
久しぶりだけど電気料金推移(2017年6月)&水道代をまとめてみました。
今年は雨が多い影響か、電気代が低く抑えられています。平均1257バーツ
こうやって比較してみると去年は本当に暑くてエアコンいっぱい使ったんだな~って感じですね。今月も所涼しい日が続いているので電気料金は抑えられそうな予感。
水道代の方は請求が無い月があったりして傾向が良く解らないですね。
まあ毎年の使用量と同じ程度で推移すると思います。

最近はアルバイトが少ないので光熱費が抑えめなのは嬉しいね^^

 

最後は今日のお仕事。
我家の10年以上(たぶん2005年購入)使ってる扇風機ですけど、最近首振り部分からバキバキ音がして煩いんです。暫くバキバキ言わせて放置してると静になるのですがギヤ部分の油切れかな?って事で分解してみました。
スイッチ部は分解した事あるけどモーター部は初めてっす。
 
で、閲覧注意のきったないモーター部さんコンニチハ。綿埃が凄いですね~
写真左側のむき出しの歯車周辺が首振り機構なのでバラしてクリーニングして油さしたら復活した。モーター軸は問題無さそうなので掃除だけで分解なしです。

買っても大した値段じゃないけど、修理代200バーツくらい浮いたかな?

 
折角なのでもう一台の扇風機もメンテナンス致しました。こっちは綺麗ね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)