海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

2F床の梁準備

1F柱が終わり、2F床の梁の作成に入りました。
 
隣の家で作った木枠を基本流用するので、結構なスピードで進んでいます。
 
29日夕方時点はこんな感じでした。つくり方は1F梁と変わらず木のつっかえ棒で支えます。
 
今日の朝の時点でここまで進んでいました。
人が上に乗って作業してもグラグラしないので結構しっかりしてるんですね。
 
そう言えば、2Fトイレの排水管を一部梁の中に通す話があったのですが現場監督に話が行っていない様です。
1Fリビングの天井高さを上げる為の処置なのですが、未だ図面が出来ていないので忘れてるのかも?
 
お互いが忘れないように、こんな感じでデーターも渡したのですが。。。。
その場でオーナーに電話し、梁の穴追加の件を現場監督と確認してもらいます。
 
多分忘れていたみたいですね。とりあえず状況は分かったので急いで図面作成し対応するとの事です。
 
個人的には梁に穴開けるのは強度が落ちるので嫌なのですが、嫁様が天井高さにこだわるので。。。
配管L/Oを変えれば加工無しでも行けるのですが、こちら側から提案するのも変なんで止めときます。
穴部の補強がどの様になるか要注意ですね!
 
 
←他にも色々な記事が読めます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)