海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

ヘット・リンジュー(霊芝)を探す。

どもども~。昨日も夕方から大雨だったピサヌロークからナリカーです。日本より涼しくて快適だけど妙な気分です。

 
で、今日は家族ネタだよ。
我が嫁の家系はタイ人らしく面倒臭いんです。
嫁には姉(異母姉妹)が居てドイツに住んでいるんですけど、たま~にタイ商品の買い出し&ドイツ発送のお願いが血の繋がった義父に来て、義母と喧嘩になるらしいです。
何で喧嘩になるの?と聞くと「頼まれた物を探すのが大変。あと購入代金を貰ったお金が合わずに赤字になる」だそうです。
義母は血が繋ながらず素行不良だった義理の娘が余り好きではなく、更に代金が赤字って所も大層気に入らないらしい。
ちなみに義父にお金のことを聞くと「赤字じゃないよ」としか答えません。。。
でも正確な代金は言わないんだよね。なんだろうね。
 
今回の頼まれ物は「ヘット・リンジュー」日本だと「霊芝」になるみたい。
ピサヌロークの薬局だと1箱1150バーツでネットだと990バーツで売ってます。
日本だとネットで買う所ですが、偽物大国タイランドなので高くても店頭で買うみたいです。これを3箱買って3450バーツだけど送料が幾らになるんだろうね。
今回の代金はいくら貰ったの?と聞くと「5000~6000バーツ」と曖昧・・・
また義母と喧嘩にならないといいね。
ちなみに自分は会った事無いですけど、面倒臭いので会わなくていいかな?

あとは最近のご飯。ヨークマートで買った冷麺が賞味期限切れなので消費。
キムチの素でキムチも自作し、もやしのナムルも作ったが、色味のキュウリがなくて残念ね。少し茹で時間が短かったのか麺の歯ごたえ抜群でした。
いつもと違う変化球のメニューも良いね。

あとは定番のお刺身。一部は自分の趣味で炙りで食べています。赤えび頭の味噌汁も頭をバーナーで炙ってから使ったので香ばしい感じで美味しかったです。

まだまだ日本食材が残っているので、消費期限を睨みつつ計画的に消費していきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)