海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

久しぶりに危険肉と戦う。賞味期限切れヨーグルトもチャレンジ中

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーだよ。

今日も何処にも出かける予定無くブログネタ枯渇(*˘︶˘*).。.:*♡

惰性で更新してるから適当に書いて終わりにする。

タイの新型コロナ新規感染者は19014人、死者233人です。ちょっと減ってきた?
ピサヌロークも新規31人と久しぶりに低い値になったよ。入院中の患者も1000人以下と減ってきたのは良い兆候だ。

このままなし崩し的にロックダウン解除&開国しちゃいましょう。

久しぶりの危険肉

本当に書く事ないからめちゃどうでも良い話を書く。

先日嫁氏がセントラルピサヌロークにお出かけ中に俺氏は近場のロータスにお買い物。

鶏もも肉が1kg59バーツと値下がってきたので800g程買って帰ったのよね。

そしてその日は冷蔵庫に放置で次の日の午前中に切り分けようと袋から出したら臭い!たった1日冷蔵庫内で放置しただけでこんなに痛むのは初めての経験だ。

臭い的には危険度中レベルなので早急に処置して責任食いの準備。

先ずは流水で臭い肉をよく洗う。そして肉を開き外せる骨を外して再度水洗い。水洗いすると白く濁った体液?が出るので絞り出すようにジャバジャバ洗って、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。
後はニオイ消しに効果がありそうな物を適当に入れて肉に揉み込む。今回は砂糖、塩、ニンニク、酒、みりん、パクチー、味噌を入れてみました。

肉の中までよく洗い、濃いめの味付け

冷蔵庫で1時間ほど寝かせてから、220℃のオーブンで30分ほど焼いて危険肉のオーブン焼きは完成。

焼いた肉の匂いはちょっと臭いかな?レベル。骨に近い部分は臭みが強い。

とりあえず普通に食べられる味ですね。もう少し長く漬け込んだ等が骨周辺の臭みも減った気がする。

食後に体調不良とかもなく既に12時間経過したから危険肉バトルは勝利。

ちなみに味付けした危険肉が残っているので今日の昼ごはんに第二ラウンド開始です。

ちょっと臭いけどかなり良くなった(^^)

んで、危険肉じゃないけど嫁氏が1BUY1で購入した明治ブルガリアヨーグルトの残り1個が一週間前の8月15日で賞味期限切れ。

蓋を開けて匂いと見た目は問題無さそうだったので、加熱処理で食パンの材料としてぶっ込んだ。
パンもあと1時間ほどで焼けるのでこっちのバトルも見ものだね。

会社勤めだと簡単に休めないけど、無職だと危険食材で寝込んでも自分以外は困らないからお気楽よ。

俺飯

なんか毎日俺飯書いてる気がする。

嫁氏がクーポンで1バーツで購入したマクドナルドのチキンで晩ごはん。鶏のドラム肉だけど、このサイズで定価39バーツって高いよね。材料費は5バーツだから適正価格は25バーツ以下と思うよ。

そんな訳でクーポン1バーツならメチャお得。

マクドナルドのスパイシーチキン

セントラルピサヌローク内のTOP’Sで購入したパイナップル。定価45バーツを19バーツで購入。

これもジャパニーズメロンと同じ様に全然美味しくなくてビックリ。パイナップルの芯が激固で市場のパイナップルに勝る部分なし。19バーツが適正価格だよ。

ピサヌロークのTOP’Sの果物は微妙かな?

とりあえずこんな感じで今日はお終い。明日のブログ更新がなかったら危険肉バトルに敗れた思って下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)