海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物 PR

高い豚タンと安い豚タンを購入し焼肉

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も朝から雨模様で扇風機だけで過ごせます。昨日の夜にプルさんのウ〇コがコースアウトしてトイレ周辺の掃除をしました。プルさんがお外でお出かけ中に食べてくる葉っぱはマジで迷惑ですよ。

で、本日9月16日もガソリンが0.4バーツ値上げです。
来週は車で出稼ぎに行く予定なのでガソリン代値上げはかなぴい。
ザックリ往復700km、燃費28Km/Lで計算するとガソリン25Lなのでガソリン価格1バーツ値上げの差額は25バーツ。。。思ったより大した事なかった。

ガソリンが0.4バーツ値上げ

高い豚タンと安い豚タンを購入。

makroの豚タン1kg158バーツ

昨日は車を使ってmakroまでお買い物。

嫁氏が「焼肉食べたい!」との事で、お肉とか野菜を買うのです。

で、いつものフードコートで牛肉のクイッティアオ55バーツを食べてから買い物します。

牛肉のクイッティアオ55バーツ

目的のお肉なんですけど、業務スーパーであるmakroのお肉は1サイズが凄く大きくて買い難いねぇ。
その場に包丁でもあれば自分で切って小さくできるけれど、そんなことできないので豚肉は別の店で買います。

その代わり豚タンが1kg158バーツで売られていたので、久しぶりに購入。

自宅で猫に皮下点滴156回目&夕方チャリ&スモーク豚タンどもどもでっす、ピサヌロークからナリカーだよ。 今日は特にやることもなく、なんとなく庭木の剪定した。 結構前に嫁氏不在時を狙...

一時期豚タンのスモークハムにハマっていてよく買っていたけど、最近はご無沙汰でした。

それ以外には冷凍のサバフィレとかナマズ肉等々も購入し、久しぶりに1回の買い物で1000バーツ超えちゃった。

バイクでは運ぶのが難しい炭酸水24本セットも買って、自動車の運搬能力の高さと感じる。

サバフィレ4枚155バーツ。
炭酸水24本で172バーツ

ロータスの豚タン1kg99バーツ

家に帰る途中にあるロータスで豚肉を買う。

豚肉を確認したけど、筋張った部分の肉しか残って無くて買うのをやめる。そして冷蔵ケースの中に1kg99バーツの豚タンを発見してしまった。

うわぁぁぁぁぁぁぁ!makro1kg158バーツの豚タンを買った後に99バーツを見つけるとか拷問じゃん!

なんかすげーテンション下がったわぁ。

こうなったらこっちの豚タンも購入して食べ比べしてやる!!と思い豚タン購入して帰宅。

高い豚タンと安い豚タンを購入

豚タン比べ

で、豚タンを並べて比較。上の豚タンはmakro(1kg158バーツ)で下はロータス(1kg99バーツ)。

並べてみるとロータスの豚タンはタン以外の余分なお肉がくっついてるのね。色味はmakroの方がいい感じだけど匂いは双方同じレベルです。

ロータスの豚タンの包丁で余分な部分を切ってみると見事なスジ肉でその分安かったのかも?あとノドブエ(豚タン軟骨)がついてなかったよ。

スジ肉はスジを切る様に細かく切ってスープ系の料理に使ってみる。

最初は食べ比べしようと思って居たけど、途中でめんどくさくなってきたので、ロータスの豚タンは切らずに冷凍保存した。

安い方はタン以外の部位が付いてる。

で、makroの豚タンを切り分けます。ノド元部分の切り分けは包丁よりキッチンハサミの方がやり易かった。
こっちにはノドブエ(豚タン軟骨)が入ってますね。

見た目グロいけど、食べると美味しい

豚タンは薄めのスライスで、ノド元付近は表面にさいの目に隠し包丁入れてみた。

適当作業だけれど、部位ごとに並べるとお店っぽく見えるねぇ。

豚タン盛り300g

折角なので骨部分とかで試食。軽く塩胡椒を振ってオーブンで焼いて食べた。

塩胡椒も旨いけれど、麻辣粉を付けて食べるともっと美味しい。麻辣粉との相性良いね。

オーブン焼きで試食

で、晩御飯はちゃんと焼肉にしました。久しぶりに焼肉を食べるなぁ。

肉が豚タンだけだと寂しいので鶏もも肉も準備しキャベツ、人参、玉ねぎ、エリンギも用意。嫁氏がニンニクを焼きたいとの事でごま油も用意した。

タンモトのこってりした味わいも良いし、スライスしたタンの歯ごたえも良いねぇ。焼肉のタレも用意したけど麻辣粉の方が合うね。

焼肉は久しぶりです。

そんな感じで嫁氏のリクエストで焼肉をした話でした。

残った豚タンは厚切りにしてカレーにでも入れようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)