海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日記

タイで日本語を探す

昨日は朝からインターネットが繋がらなくなり困りました。
何やっても直らないので3BBに連絡して見てもらったら、外の配線側が不調との事。
約10分位で直りましたが、最初の工事でちゃんと作業してれば防げたハズ。。。
 
まあ、タイだししょうがないか!って感じで今日も日記書きたいと思います。
 
で、今日のお題は『タイで日本語を探す』です。
 
タイに来た事が有る方ならご存知と思いますが、タイではTシャツを始め色々な物に
日本語が書かれています。中には???物もありますが
日本語=高品質のイメージで使われているとすればちょっと嬉しいですね。
 
 
 
まず最初はタイで有名な飲料メーカーの緑茶?です。
日本語は有っていますがこれで緑茶?って内容です。
オリジナルを除き「玄米・クコの実・イチゴ・はちみつレモン」と既に緑茶の原型なしです。
オリジナルも砂糖入りで甘いですが、飲むとタイに来たな~って感じになります。
 
 
バス・トイレの洗剤ですが、「お相撲さんイラスト&とみ」ですね。
お相撲さんで強力なイメージなのでしょうか?「とみ」って何でしょう?商品名かな?
 
 
こんな冷凍寿司も売ってるんですよ。「かあさん印の寿司盛り合わせ」です。
「海からの新鮮さ」って何って感じです。ではなんと書けば良いのかと聞かれると。。。
 
 
「タカヤマ チキンライス」ネットで調べましたが「タカヤマ」の部分不明です。
知っていたら教えて下さい。
 
 
で、今回一番面白かった商品名はこちら
 
『油揚ば』です。兄弟商品の『厚揚ば』も置いてありました。
 
ネットで調べたら同じように興味を持った人が居て可笑しかったです。
外国の方からすれば「げ」「ば」の違いは分からないのでしょう。
 
これ以外にもちゃんとした日本語も物も沢山売っていますが、面白くないので
止めときます。ちなみにセンタン内のTOPSで売ってました。
 
又何か面白いもの探してきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)