海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

自宅で猫に皮下点滴159回目&初めてのフードデリバリー体験

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

タイは2月27日で乾季(冬季)が終わって酷暑季に入った模様。

昼間の気温が36℃になるけれど、朝晩はまだ涼しいの扇風機で耐えられる。

気温が体温を越えてくるとエアコン使うようになるかな。

あと今日も大気汚染が酷く、AQI150(健康によくない)を下回らない感じ。

自宅で猫に皮下点滴159回目

俺氏のブログは真面目に文章書いても適当でもアドセンス収入に変化がない(低額安定)

そんな訳で今日もマンネリブログを書くよ。

今日の昼便で嫁氏がバンコクに帰るので、久しぶりに猫に皮下点滴してもらった。

腎臓ケア中の黒猫ココロは特に体調不良はなく、元気に過ごしてる。

食は太くないけど体重は4.0kg維持だし、この猫の適正体重だと思うよ。

あくびする黒猫あくび中の黒猫ココロ

で、嫁氏が輸液チューブのエア抜きをかしている間に俺氏はココロを捕獲。今日は久しぶりに2人体制にビビったのか、隠れずに扉の前で固まってた。

嫁氏の点滴はいい感じに刺さり、輸液もドバドバ流れます。前回300ml入れたので目標は100~150mlでしたが、猫も嫌がらないので輸液パックの残り300ml全量をぶっこんだ。

2回連続で300ml注入は久しぶりだね。

皮下点滴が怖くて硬直する黒猫ビビって動けないココロ
皮下点滴中の黒猫酷暑期に入ったので点滴は冷たくないね
使い終わった皮下点滴セット無事に全量使い切ったね。

嫁氏、ナコンチャイエアで帰宅

無事に皮下点滴が終わり、早目の昼食を食べてバスが出るバスターミナル2にバイク2人乗りで向かいます。

今回始めて知ったのですが、ナコンチャイエア乗り場に有る屋台式の飲み物やさんはナコンチャイエアの従業員さんの兼業だった。

正規の仕事で稼ぎつつ、合間で飲み物やお菓子も売って家計に貢献するって素晴らしいね。

飲み物やお菓子は日持ちして廃棄が少ないから商売としては失敗しにくい気がする。その分ライバルも多いけどね。

ナコンチャイエア乗り場の飲み物屋ナコンチャイエア従業員のサイドビジネス
ナコンチャイエアの時刻表ピサヌロークの時刻表

あと車内での飲食禁止はまだ解除されていないみたいで、お弁当の代わりにチケット売り場に併設された食事コーナーで1食無料で食べられます。

味は知らないけれど、個人的にはお弁当のほうが好き。

今の所は3月に帰宅予定ないけど、出稼ぎ頑張ってね。

チケットに食事クーポンチケットに食事クーポン

俺飯

最後は俺飯の時間だぁ。

嫁氏に新しいモノを買ってもらって古い「ケンミン焼きビーフン」を処理する。

キャベツがないので白菜で代用したけど、これはこれで美味しい。

タイのドンキモールで25バーツなのでとてもお得感有るね。

調理がかんたんな親子丼作成。玉ねぎ適当にスライスしてめんつゆで煮て、鶏肉入れて煮て溶き卵入れて煮れば完成!

「めんつゆ」はホント手抜き料理に最高なんだ。

親子丼親子丼。親子皆殺し丼とも言う。

ハム作りの副産物として温泉卵を作成。温度適当なので今回の温泉卵は黄身が固まってない失敗作。

鍋のお湯を温め直して70度で15分ほど追加熱したらそれなりの温泉卵になったよ。

一緒に作った豚ハムで豚ハムの温泉卵乗せ丼。旨い。

失敗した温泉卵温度が低すぎたね。
温泉卵とハム再加熱で復活した温泉卵

Lotusに水曜日に買い物して、50バーツのフードコートクーポンを貰おうとしたけれど、今回もダメで現物のスキーセットを持って帰る。

晩御飯として食べたら結構美味しかった。これは当たりな部類だね。

Lotusのプロモ交換所300バーツ買い物して50バーツのクーポン貰える!?
クーポンの代わりにスキーセットクーポンの代わりにスキーセット
鍋でスキーを作る。鍋でスキーを作る。

1バーツカオトム屋さん

金曜日の仏教イベントで、お酒販売禁止の筈だけれど、このお店は普通に販売してた。

その効果かお店は満席状態でメニューをオーダーしてから来るまでに30分以上待った。

子持ちイカの干物揚げ、豚肋肉揚げ、若鶏とカシューナッツ炒め、カオトム、白米、氷、水でTOTAL288バーツでした。

政府半額補助でパオたん支払い144バーツでした。

1バーツのお粥屋何故かビールが机に並ぶ。(写真は無い)
卵入りイカの干物を素揚げ卵入りイカの干物を素揚げ。お酒に合いそう
骨付き豚肋肉の揚げ物。骨付き豚肋肉の揚げ物。固い
鶏のカシューナッツ炒め鶏のカシューナッツ炒め。鶏肉揚げ過ぎでパサついてるぞ!

初めてGrabhood頼んでみた。今どきフードデリバリーなんて普通のことなんだけれど、我が家としては初めてフードデリバリーを頼んでみた。

初回利用限定クーポンで60バーツ割引が使え、支払いは60バーツです。

ソムタム40、コムヤーン50、カノムジーン10、カオニャオ10、送料10バーツで黒いチャオクワイは100バーツ以上お買い上げで無料プレゼント。

正直送料10バーツなら車で買いに行くガソリン代より安いよね。届くまでの待ち時間も短くてフードデリバリー凄いと思った。

初めてのデリバリーサービス初めてのデリバリーサービス
チャオクワイぬ料のチャオクワイ

とりあえず適当にダラダラ書くのはストレス無くて良いね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    プロンポンのコンドミニアムに居る時は、朝食、昼食、あっ!ブランチですねwはほとんどGrab hoodですし、買い忘れた食材があれば、買い物もお願いできますしねw
    数十バーツで持ってきて貰えるのに、くそ暑い中、わざわざ行ってらんないですからね。マックモーニングなんか10バーツで持ってきてくれるんで、あまりにも気の毒なんで2~30バーツ、チップを差し上げてますw
    もちろん、クソ暑い中、手を上げて停めるのめんどくさいんで、Grab Taxiも使ってます。乗車拒否もされないし、運賃も明朗会計。特に旅行や帰国時には、荷物が多いので快適ですね。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      食べたい料理を探す手間もなく、自宅まで運んでくれて便利でした。
      GRABタクシーとかはバンコク滞在中によくお世話になるますが、デリバリーサービスも便利でした。

  2. Boon より:

    ケンミンの焼きビーフン、安くておいしいですね(カレー粉混ぜてカレー味が好みです)。近くのFood Land(24時間営業)というスーパーでは22バーツで買え、重宝しております。

    • ナリカー より:

      Boonさん、こんにちは。Food Landだともっとお安く買えるんですね。
      トンローにも有るみたいなので嫁氏に探索依頼出そうかしら。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)