海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
PR

DAHON ボードウォークで朝チャリ&ネコに皮下点滴(49回目)

どもです。今日は晴れ時々曇りのピサヌロークからナリカーです。

風が強くて、程々に涼しいかな?タイは母の日の祝日で3連休で皆旅行に出掛けている模様。

【自転車ブログ】

DAHON Boardwalkで朝チャリ

タイは3連休で近所はお出かけもしくは親戚の来訪って感じで2極状態。

毎日が連休の我家は特に何をするでもなく、平常運転(引きこもり)です。

でも久しぶりに朝から晴れているのでボードウォーク君でポタリング的な朝チャリに向かいます。いつもとは違うルートを走りましょう。

ピサヌローク駅

市内のピサヌローク駅の駅舎のない道路を走っていると、丁度列車が出発するみたいなので、自転車を止めて、線路を歩いて渡ります。

線路と道路を隔てる柵も何もないので普通に線路を跨いで入れますね。ちゃんと歩行者用に敷石もあるし正規ルートと思われます。

自分がホームに着いた時に出発時間となり、アナログな鐘の音が鳴り響き出発の放送が流れます。アナログな鐘の音がタイらしくて風情がありますね。

列車はチェンマイ発~バンコク行きでそれ程混んでいる風には見えませんでした。

列車最後尾には車掌さん?が居て安全確認の緑旗を振ったら、列車はゆっくり走り出します。日本の電車を知っていると、凄く加速が遅くてのんびりしています。

赤枠の人が鐘を鳴らしています

いつかはタイ国鉄の旅も経験してみたいですが、多分乗ることは無いのかな?

初めての郊外路

今日の目標はいつもと違うルートって事なので、市内をそのまま横断して北側の郊外路を走ってみます。

連休中日なので交通量はあまり多くもありませんが、いつもより飛ばしている車が多いので遠くから移動中の方が多い気もします。

自転車でこの郊外路を走るのは初めてなので、道路の穴や脇道に気をつけていつもよりゆっくり走りました。

そもそも、この道を使って家まで何km走るのかも不明なので無理は出来ないのです。

ちょっと路面が汚いです

やっと市内に戻る交差点に到着

初めての郊外路ですが、特に面白い物が有るわけでもなく、強い向かい風でペダルも重いです。そして凶暴な半野良犬に2回も追いかけられて良いこと無しですね。

やっと市内方面に戻れる交差点まで来たので市内に戻りましょう。

建売は頭金30万バーツ?

そして関係ないですが、建売住宅の看板です。とても立派に見えますが30万バーツは恐らく頭金と思われます。総額幾らなのかは不明。

もう持ち家有るし、超円高の時に建てたので今と比較するとお得でした。

リザルト

本日のリザルトは走行距離37.63km、平均速度22.52km/hでした。正直ポタリングペースだったので余り疲れはありませんが、最後の方はお尻が痛くて辛かった。

ディレイラー交換したボードウォークはシフトが気持ちよく決まって満足です。

f:id:warawar34:20190811174238p:plain f:id:warawar34:20190811174233j:plain

【猫ブログ】

黒猫ココロに皮下点滴49回目

腎臓病ケア中の黒猫ココロですが、2・3日前から食べる量が少なくなり、体重も100g減って3.9kgとなっています。

見た目はとても元気で大暴れなのですが、食欲&体重減少はダメダメなので早速皮下点滴して改善するか様子見です。

でも家の在庫の点滴セットが無くなっていたので、近くのドラッグストアに買いに行きましょう。

点滴セット購入ついでに昼食も

いつものお店で点滴セットを購入。ついでに嫁氏の日本帰国用の常備薬も購入しました。ついでにお昼ごはんのおかずとなるルークチンをドラックストアの横のお店で購入します。

ちょうど12時近くでお店には多くの学生さんが集まって沢山購入していました。

f:id:warawar34:20190811182927j:plain f:id:warawar34:20190811182931j:plain

点滴前に昼食

家に戻り点滴前に腹ごしらえします。ルークチンが60バーツでベリーライスは2皿10バーツで計70バーツ。屋台飯と同じ値段なのでコスパが良いのか悪いのか不明です。

でもたまにはジャンクな串焼きも美味しいですね。

60バーツのおかずと5バーツのご飯

皮下点滴すますよ

昼食も終わり、一息ついたので皮下点滴を始めます。2人でココロ部屋に押入り、扇風機をセット。

そして本日購入した点滴セットを組み立てて、チューブの空気抜きを確認したら準備完了!ぶっすり行きます。

また嫌なの来た。

230mlで針抜けた

本日は嫁氏が担当で点滴します。嫁氏も点滴に慣れて20Gの針で上手に刺して輸液開始です。針が細いので時間がかかりますが嫁氏は椅子に座って長期戦に備えてますね。

100ml時点でココロは「ヤメテ~」モードに入り200mlを過ぎた辺りでポロッと針が抜けて点滴終了~おおよそ230ml入りました。

目標は300mlでしたが、足りない分は明日入れれば良いので問題なし。

とりあえず食欲が戻ってくるまで点滴の量を増やして見ようと思います。あと来週の中頃に血液検査もする予定。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)