海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
イベント

ノーンカーイで葬儀に参加その2(周辺観光&お通夜3日目)

どもども~。空になった冷蔵庫を補給すべくロータスでお買い物してきました。
半額&7割引シリーズを購入できてホクホク
あと鳥モモ肉(1kg/68バーツ)根菜も買って冷蔵庫が潤いました。

ついでにバンコク銀行の口座チェックしたらホテルデポジットが返金されていました。

 
態度のくそ悪い女性受付に出来ないと突っぱねられた郵送&振込みも別の男性受付に頼めば何の問題もなく無事に終了。
ありがとう男性受付(夜勤)の人、女性受付(午前)は地獄に落ちるが良いぞ。

残高が悲しい事になってるのは気にしないでね・・・


で、ノーンカイ葬儀の2日目(葬儀は3日目)ですけど、お通夜は18:00からなので、親戚は「早起きしてラオス観光に行くぞ!朝6時に朝食取るぞ」って話になり、リエントリー持ってない私と買い物に興味ない嫁はホテルでマッタリする事に。
そんな訳で前日にバイクを借りて、朝6時にお通夜会場に向かいます。
で、ちゃんと時間の5分前に着いたけど、誰も居ない・・・
線香当番の親戚に聞くと「ラオスは行かないみたいで、朝ごはんも7時になったよ」との事。まあ想定の範囲内っすよ。
で、親戚の実家近くの可愛いレストランでイサーン名物?のカイガタとカノムパンヤッサイ?を頂いた。値段は不明。お茶はサービスだったみたい。

私たちは、朝食後に葬儀場に戻ると思っていたのだが、そのまま観光に行くぞって雰囲気になりマッタリプランは無しでそのまま観光となりました。

で、最初の観光地は「Wat Pha Tak Suea」ってお寺。最近?スカイウォークが出来て人気らしい。
景色は写真参照って感じですね。メコン川ラオスが良く見えます。朝は雲海スポットにもなるらしいですが、このときは10時過ぎなので雲海なしです。

もう少しゆっくり出来れば良い写真スポットも見つけられたけど、レオレオ(急げ!)な感じだったので、即次の観光地へ移動。

次はノーンカイでなくウドーンの寺院ですごく遠かった。
寺までの残り距離が後だしスタイルでいつまで経っても着かないんだな。
 
着いたお寺は「Wat Pa Phu Kon」です。こんな山奥の寺なのにタイ人いっぱい!
ここもレオレオ状態で本堂以外は何も見れず。まだ新しい感じですね。
本堂の中は美しい涅槃像が安置されており、タイ人は100バーツのタンブンセットをガンガン購入しておりました。もちろん我が家はタンブン無しの写真のみです。

いつも思うけどタイ人のタンブンパワーって凄いね。タイで宗教法人始めたらきっと大金持ちになれると思うよ。

この時点で12時でお腹が凄く空いてるけど、昼食はノーンカイ市内まで戻るとの事です。ちなみにこの寺の近くは道路工事で埃だらけなんですけど、そこにある屋台の名前が「埃っぽいガイヤーン屋」って名前で親戚大うけ。味は不明だけど正直者のお店だと思います。
 
それから2時間かけてノーンカイ中心部の有名店で遅い昼食。
多くのブログに載ってる「デーン・ネームヌゥアン」です。この時間でも満席ッス。
料理は他の方のブログにお任せって事で、味はとても美味しくてリーズナブルって感じです。もちろん我が家の食費からすれは高級マークマークなんですけどね。

辛くなくておーいーしー。

観光場所は下のMAP参照ください。

で、夕方前にお通夜会場に戻ってお通夜出席。
基本的にタイの葬儀と同じ気がするんだけど、お金や食事を模した紙を定期的に燃やして故人に捧げたり、お手伝い人形を準備したり少しルールが違う感じね。
この折り紙のお金作りにチャレンジしてみたけど結構コツが必要で難しかった。
でも親戚とニコニコ作業が出来て親睦は深められた気がします。

この日の仕出し料理はこんなです。

カオニャオ・マムアンや豆腐系のデザートにカポップラー・ナムデーン(魚の浮き袋のあんかけスープ)だったかな?あとカオチーもあって全て美味しい。

ちなみに新しく出会った親戚家族の娘さん(長女・次女)さんだけど、長女さんはタマサート大学卒業の才女さんで、次女さんは高校生ながら家族の持つコンケーン大学周辺の50室のアパートのマネージャーをやっているそうです。

なんでしょうね~格差社会って分かっては居ますが持つべき人って高校生の時期から一般とは違う環境を与えられるんですね。
今度日本旅行に行きたいと言っていましたので、誰かアテンドよろしくお願いいたします(笑)いい事有るかもよ?

そんな感じで夜も深けて行きました。

 

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)