海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物 PR

ガソリン値上げ&最近の俺飯

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

最近の俺氏の欲しい物は「ワーキングチェアー」なのです。
嫁氏が新しい椅子を購入してから俺氏も新しいの欲しいな~って思い、貯めたお小遣いをパーッと使って良い椅子が欲しいのです。

俺氏はパソコン机に居る時間が長く、デスクチェアーを使っている時間は布団の次に長いと思われる。

今の椅子は2016年にindexで購入した1790バーツのイスでそれなりの物ですが、次はリクライニング機能とヘッドレストが欲しい(居眠りしたい)のです。

Indexの家具が到着。俺氏の机ランクアップする。 どーもです。もう寒さがどこかに行ってしまったピサヌロークからナリカーです。 先日買ったIndexの家具ですが、予定通り今日の10時位に...

そんな感じでドカンと1万バーツ以内でちょっといいイスが欲しいのでおススメの椅子が有れば教えてください。

ガソリン値上げ

18日も値上げされたガソリン価格ですが1月20日も0.3バーツの値上げ

最近連続してガソリン価格が値上げされているのでEV乗ってる人はニコニコだね。

最近の俺飯

最後は最近の俺飯と言うかPC内で使われなかった写真の供養。

俺氏が一番得意な料理は目玉焼きです。本当は火加減も気にしなくて良いゆで卵が一番簡単だけど、ご飯のおかずとしては目玉焼き(半熟)だよね。

目玉焼きは半熟が好きです。

IHコンロを購入して火加減が簡単になっただろうと判断し作ってみたホットケーキ。

IH対応のフライパンだけど、中心から12cm位が熱々な感じで、結構な焼きムラが出来た。

最初は火加減とか分からずパンケーキの残骸が出来たけれど、後半はコツをつかんで上手に焼けた。
綺麗なパンケーキは嫁氏用で失敗作は俺氏の責任食いとなりました。

俺氏の手抜き料理である、豚ハム温泉卵どんぶり。豚ハムとか温泉卵って作るのめんどくさそうな雰囲気だけど、決められた下味付けて炊飯器で2時間くらい保温調理すれば作れるので結構簡単。その時に温泉卵も作れるし。

このどんぶりのメリットは火を使わずにそれなりに美味しいご飯が出来る事だね。ハムも事前に切っておけば包丁も不要で調理開始から5分で完成だよ。

豚ロースハムと温泉卵丼

嫁氏とバイクの車検に行く時に初めて入ったお店。フードデリバリーの人が何人も待機しているお店は基本美味しいお店のバロメーターで、この店も数人のデリバリーの人が居たので美味しい筈。

学生寮が近くにあり口コミレビューも良い感じでした。

お店の雰囲気

頼んだ料理はガッパオムー+卵焼きと嫁氏の料理は名前忘れた。

ザックリ料理40バーツの卵焼き7バーツで合計94バーツだったかな?

味とボリュームは十分でサラとかカトラリーが清潔で好印象でした。

俺氏のガッパオ・ムーとカイダオ47バーツ
嫁氏の料理

TOP’Sマーケットで購入した4割引きの肩ロース肉は豚ステーキになる。
ひと手間増えるけど表面に片栗粉まぶして焼くとお肉がパサつかなくてジューシーです。
これマジでお肉が美味しく感じるからおススメだよ。

豚ロースステーキ。

これもTOP’Sマーケットで4割引きだった中華麺?を使ったソース焼きそば。
キャベツ無くて白菜で作ったけれど美味しかった。
日本の実家から頂いた粉末ソースで作ったけれど、日本のソースは素晴らしく旨い。

焼きそば

家の近くのセブンイレブン横にある屋台飯屋さん。久しぶりに食べたけれど少しご飯が美味しくなった?あと少しお皿とかが綺麗になったね。

ガッパオ・ムーとご飯2皿で90バーツでした。

近所の屋台飯
ガッパオ・ムーとご飯

ロータスに買い物行った時にプロモで1個25バーツで購入。この後嫁氏が車の中でドリンクを零し俺氏お怒りドーン。家に戻ってから綺麗に掃除したのでダメージは無い。

デイリークイーンのシェイク

嫁氏が市場で購入したオカズで晩御飯。田舎の市場だと全体的に安価で良いね。

市場で買ったオカズ
カオニャオサンカヤー

また豚ハムのどんぶり。これはTOP’Sで4割引きだった豚ひれ肉で作ったハムです。
ロース肉と違ってしっとりで柔らかく流石高級部位って味でした。

豚ヒレハムと温泉卵丼

ひき肉とヒマワリの芽炒めにヤングコーン追加。

少し大きめのヤングコーンで固かったのでヒマワリの芽を入れる前に10分ほど蒸し焼きにしたらいい感じでした。ヒマワリの芽は癖が無くて使いやすい材料です。

ひき肉、ヒマワリの芽、ヤングコーン炒め

お肉ばかりじゃなくてちゃんと野菜も食べてるぞ!って証拠写真です。
でも豚ひれハムと塩じゃけの方が多いのです。

野菜も食べましょう

冷凍庫保存されていた牛スジ肉を処理する為、シチュー作成。温泉卵はちょっと緩いけど加熱殺菌できてるのでお腹は大丈夫。
圧力鍋で茹でた牛筋肉は丁度良い食感で美味しかった。やっぱり牛は凄い。

牛スジシチュー

近所のカオマンガイ屋さん。全部で90バーツとお得で旨い。嫁氏の要望で皮なしむね肉なので少し寂しい。

カオマンガイ

帰りにシェイクを購入、1杯25バーツ。バンコクと比べると安いよねぇ。そしてちゃんと美味しい。

タイティーと抹茶のシェイク各25バーツ

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. ぎるぴ より:

    タイで買えるものは分かりませんが、私はゲーミングチェアを使っています
    リクライニングとロッキングが付いているのがそれしかないんです
    日本で買えるやつならニトリのですね 座面のレザーがツルツルしない加工なので
    もしくはレザーじゃない素材のものを選ぶと良いと思います
    レザーだと滑るし割れますので

    • ナリカー より:

      ぎるぴさん、こんにちは。
      ゲーミングチェアは自分も気になっています。
      安価でリクライニング機能を探すとゲーミングチェアが候補になりますね。
      日本ならレビューとか見つかりますけどタイだとレビューが見つからなくて購入に至りません。

  2. Koji より:

    こんにちは
    私も家で作るのは俺さんとおなじ和風?目玉焼きだったのですが、最近は義母が好む、バターとミルクの入ったオムレツを作ってます。タイを含む東南アジアの油だらけの目玉焼きは見た目も味も好きでないです。
    あと私的に気になるのは、俺さんちの食卓は野菜の摂取量が少なすぎだと思います。まあほとんどの日本人も1日摂取量の目安の300gに達してませんが… 歳とともに生活習慣病になる危険度が高いので、今は大丈夫で、将来を見越して改善されたらと要らぬお節介をついついやいてしまいます。
    パートナーは料理が得意でいつも新しいメニューに挑戦していて、私も料理好きで、田舎の朝市で漬物など買うくらいで外食は美味しくないので基本しません。

    • ナリカー より:

      Kojiさん、こんにちは。
      確かに野菜不足は確実で、後数年もしたら大きな問題になりそうです(今でも痛風だけど。。。)
      こんなKojiさんのアドバイスを実践すべく、Makroでサラダ野菜を買ってきました!300gで59バーツでしたが、この量を1日で食べるのって厳しいですね。
      とりあえず1日1束?目安で続けたいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)