海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

タイのガソリン価格は下落&DAHON Routeで平均時速26km/h

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日の午後は1時間ほど夕立がありましたが基本晴れで暑いです。

日本なら大雨の冠水の後はすぐに水が引くイメージだけどタイは標高差が少ないので雨水の流れるペースが遅いから結構長引くのよね。

そんな感じでタイの洪水シーズンはこれから本番なのです。

ピサヌロークの地方部も洪水が始まりましたが、毎年の風物詩扱いなので誰も焦ってない。

ちゃんと住宅も洪水対応の高床式になっているし、タイ人はおしゃれな西洋風住宅ではなく伝統的な高床式住居を見直すべきと思う。

洪水、虫に強いし風通しも良いから涼しいし良いとこだらけ。

関係ないけどお坊さんは袈裟以外の服を着れないので洪水時は大変そうだね。こんな時だけは特例で半袖短パンを許してあげて欲しい。

和気あいあいと記念写真を撮るのがタイらしいね。良き(^^)

洪水の支援物資
ニコニコ記念撮影

タイの新型コロナ新規感染者は1828人、死者35人。ピサヌロークは新規1人?です。

新規感染者増えないけど死者は増えてるのは新型コロナが強毒性に変化してるのかな。

タイのガソリン価格が下落

最近はタイのガソリン価格が連続して下落中です。

今回はガソリン価格が最大0.6バーツの値下げ

2020年5月頃からずっと上昇基調だったガソリン価格が直近のロシア関係でメチャ急上昇していたのに7月に入ってから値下げ値下げでかなり下がってきました。

その代わり政府補助が多めのディーゼル燃料は逆に下げ止まりで高値維持です。

7月26日からガソリン価格が最大0.6バーツ値下げ

直近の数値をグラフに反映するとこんな感じ。ガソリン関係は2004年ピークより下がり、ディーゼル燃料は過去最高を維持中になります。

ディーゼルは燃費良いと言われていますがガソリン(E20)と価格差が1バーツしか無い場合はどうなんでしょうね?

まあディーゼル車乗る人はディーゼルエンジンの高トルクとか必要な環境だったりするので燃料代だけで選ぶ訳じゃないので関係ないな。

タイのガソリン価格推移グラフ

DAHON Routeで朝チャリ

今日も朝5時半に起きて朝チャリに行く。

昨日の雨は夕方には止んだので路面は乾いてると予想し、泥除け無しのRoute君で出発。

道路の一部に水たまりが残ってるけど、路面は乾いているので普通に走れました。

空に雲はないので太陽が登るとかなり暑いです。

雲がないので暑くなりそう

久しぶりにRoute君に乗るので平均時速26km/h台を目標にギコギコするけど運動不足&体重増加でおもったよりペースが上がらず後半バテバテでギヤ13Tでポタリング状態でした。

走行距離29.49km、平均速度26.00km/hカロリー760kcal平均心拍数141bpm

ギリギリピッタリで目標達成できたけれど本当にペース上がらないな。

朝日とRoute君(ハンドルのみ)
無事に帰宅して記念撮影

まあ無事に家に戻れたのでヨシでしょう。

俺氏が朝のお努め(ウ○コ)中に器用にスライド扉を開けて乱入するプルさん。

乱入の目的はトイレに設置されている水を飲むためです。リビングにも水は有るのだけれどプルさんはトイレの水飲み場が好きなんだよね。

扉を開けるのはかまわないけど出来たら閉めて行って欲しい。でも猫だから閉められないね。

プルさんトイレに乱入!扉閉めて下さい。

以上!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)