海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

AZの自転車メンテナンスキットで洗車&パンの材料を購入。

どもです。今日は久しぶりに日差しのあるピサヌロークからナリカーでっす。
最近、濡れた路面の中をギッコギッコする機会が多いのでチャリが汚くなりました。
チェーンも真っ黒に汚れているので日本から買ってきた洗車キットでお掃除します。初心者向けの「AZの自転車メンテナンスキット」です。
使い方とかは難しくないけど、小径車でチェーンの長さが短いから、チェーン洗浄機とペダルが近くて作業性は良くないっす。でもこの洗浄機を使ってチェーンをぐるぐる回すと泡立ちと共に真っ黒な汚れが滴り落ちてきます。
これだけチェーンがキレイになった証拠なんだけど、床が汚れるので水洗いできる場所で作業しないと後片付けが大変になりますね。
写真は清掃後ですけど、元が安いチェーンなので綺麗に見えないと思うけど、かなりキレイになってますよ。この後はボードウォーク君のチェーン掃除して、自転車用のシャンプーで車体を洗って洗車終了!乾かしてからチェーンに注油しておしまい。

で、俺氏の命を繋ぐ「朝食のパン」の材料が切れたのでメンテの終わった自転車で買い物行ってきます。いつもは早朝のチャリなのでお店が閉まっているけど、昼間近い時間だとお店が開いていてポタリングするには楽しいね。いつの間にかガソホール91の価格が30バーツ超えになったんだね。ガソリン代もじわじわ上昇してきてるから車をたくさん使う人は家計に響いてきますね。

で、今回のお買い物はこちら。総額290バーツ!!強力粉2kg60バーツ、レーズン500g65バーツ。一番のメインは無塩バター1kgッスね。本物のバターかどうか不明ですけどトランス脂肪酸0ってなってます。バター1kgで165バーツ(560円)って日本から比べたら安いよね(本物であれば)

タイ政府は突然「トランス脂肪酸を6ヶ月後までに全て廃止!使ったら罰金!!」みたいな事を決めちゃったので、マーガリン置いている小売店は処分が大変だよね。

タイのくっそ不味くて安い屋台の菓子パンが死滅しちゃうのかな?単純に単価10バーツが15バーツになるけど健康に良いから皆ハッピー♫になるのかなぁ?

タイは日本より油が多い食生活なので効果はあると思うけど、もっと他の事にも強権を発揮して欲しいですね。
この見切り品牛乳でパンを焼くのですよ。
今回の買い物品でパンのコストをざっくり計算するとこんな感じ。
普通の食パン1斤で16バーツ、レーズンパンで21.2バーツ、日本持ち込みのクルミ・チョコの全部入りパンで55.7バーツ!結構なコストですね。牛乳使わずに水&脱脂粉乳とか使えばコストは下がるけど牛乳が好きなんです。(卵も好き)
朝チャリするとお腹が空いて8枚切りのパンを2枚も食べちゃうので1食約14バーツですね~。ちなみにカロリー計算は怖いのやりませんよw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)