海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

嫁氏、Twitterで食料ゲット!そして今回も腐った食材が届く。

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーだよ。

今日はイミグレに行ってリエントリーパーミットを取りに行こうと思っていたが、タイは「母の日」で祝日でした。残念。

そんな訳で、イミグレ横のmakroで食材を買って帰りました。

んでタイの新型コロナ新規感染者は22782人、死者147人でっす。減らないねぇ。

ピサヌロークは新規87人でピサヌローク在住26人、その他61人です。

嫁氏Twitterで食材ゲット。そして今回も腐ってた

前回嫁氏はTwitterのゲーム(懸賞?)でオカズをゲットした話を書いたよね。

普通の料理を適当に空気抜いただけで常温輸送して、腐った食材が届いた話ね。

常温で輸送され腐ったオカズ&タイ権力者の息子が大暴れどもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 別に大した話じゃないけど、久しぶりに「タイだなぁ~」って思う出来事が有ったのでブロ...

その後、食品を送ってくれた人から代替の食料が到着する。

今回は乾き物で常温輸送でも問題なし。とても美味しそうだし最初からこれを送ってくれれば無駄がなくて良かったねぇ。

失敗を教訓に「乾いたオカズ(ふりかけ?)」が届いた。感謝!

アヒル肉の燻製

そして嫁氏は別の人のTwitter懸賞でまた食材をゲットした模様。う~んまた前回と同じ様な状況になるのかなぁ?

俺氏がそんな心配をしていると「今度の食材はアヒル肉の燻製だから大丈夫です」との事。

俺氏としてはアヒル肉の燻製なんてタイで見たこと無いけど、カチカチに水分抜けた燻製なら常温輸送でイケるかも!?と少し期待。タイ人が冷蔵輸送するかも?って期待はまったくないんだ。

でも日本のサイトでアヒル肉の燻製を調べても冷凍・冷蔵しか出てこない不安w

そして本日の午後に食材が到着!発送から約2日間の旅で食材は大丈夫でしょうか?

で、到着したお肉はこちら。見た感じ燻製らしくなくてしっとりしてるね。前回は真空パック?がパンパンに膨らんでいたけど今回のは膨らんない。でも危険な気がする。

常温輸送で届いた「アヒル肉の燻製」?

とりあえず袋から出して危険なチャレンジ食材に造詣が深い嫁氏先生に判断を仰ぐ。

嫁氏はお肉にナイフを入れて一口サイズに切り分け、匂いを嗅いで「ダメですね。」と食べる前にNGが出ました。

俺氏も食材の匂いを嗅ぐと「凄く酸味のある香り」がします。自分もなんちゃって燻製を作りますがこんな酸っぱい匂いは出ないですね。

非常に残念な結果ですが、今回の食材も常温輸送に耐えられず廃棄となりました。
(嫁氏は近所の野良犬のご飯にすると言って外に持って行きました)

見た目は美味しそうだけど、臭いが凄く酸っぱい!☠

日本の常識だと、食材を送る前に「常温」「冷蔵」「冷凍」とか確認すると思っていたけどタイは最近まで「冷蔵」「冷凍」輸送が無かったので、皆さん「常温」輸送にチャレンジしちゃう。そして貴重な食材とお金が散ってしまうのよ。

食料を貰う側から「冷蔵でオナシャス」とは言えないので、食べられる事を期待して待つしか方法は無い。マジで缶詰とか乾き物を送ったほうが良いよ。

makroでお買い物

イミグレがお休みでメインの用事は不発だけれど、隣のmakroでお買い物。

今日は祝日「母の日」でパーティーをする人が多いのかお客さんはかなり多めです。

我が家には子供が居ないので「母の日」関連は義母だけなんだけれど、俺氏は特に何もしない。嫁氏が義母になにかするのは問題ないので、適当にやってもらってる。

俺氏の日本帰国が決まった状態になり、嫁氏の日本食恋しい病が発症しそうなのでmakroのサーモンを購入。

1キロ630バーツのサーモンを280g(180バーツ約600円)」を購入して刺し身で食べさせる予定。

俺氏はサーモンの代わりに豚タン2本を購入して、肉祭りをするのだ。

結構混んでる
サーモン買います
購入した品

お昼ごはんは嫁氏の好物の牛ホルモン煮込み麺(50バーツ)を食べて帰った。今は政府半額補助が使えるから支払いは1杯25バーツです。

嫁氏の好物

自宅で猫に皮下点滴207回目

今日も皮下点滴を実施、黒猫ココロは適当に元気です。

今日は新しい点滴セットを組んでサクッと点滴しました。輸液パックが満タン状態なので200mlの注入が早かったね。

隠れ中
点滴ぶっすり

プルさんも元気ですよ。

冷戦中

以上!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソロ-リ より:

    日本にお戻りになっても 時々は更新してください。

    貴兄の鋭いだけではない、大人っぽい、ものの見方には常々感服していますので。

    日本のコロナは最悪の状況を辿っています。政府、都も言い出しました。自分で守ってくれと。意味するところは、入院させられないので、自宅で熱冷ましだけで頑張ってくれ、ということです。自宅で容体が急変し、亡くなる方が増加しているのに。(そもそも自宅で亡くなっても統計をとっていないそうです。)

  2. Nangfar より:

    タイ人には、与えてばかりで貰ったことないからなぁ~w
    まぁ~ロクなもんくれないから、要りませんけどね。
    イサーンの僻地では、下手に貰うと、あいつら海老で鯛釣りに来やがるからね!
    ナリカーさんところは名士なんで、全く問題無いですが、タイでは、貧乏人とは一切関わりを持たないことですね。
    今頃分かっても後の祭りなんですけどね!w

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)