海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
ビザ関連

約2年ぶりにリエントリーパーミット所得でパスポートのコピー忘れる。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーだよ。

タイの新型コロナ感染者も減らないけど、日本も非常事態宣言の効果なく感染者増えてきたね。

今日の数値だと日本は新規感染者18888人でしたっけ?感染者の伸びを見るとタイを追い抜いちゃうかもね。

首都圏で新型コロナになっても重症以外は入院できずに自宅待機になるみたいだし、自力で感染者の少ない県に移動して入院した方が良いかもね。
他県に移動は犯罪でもないし、自分の命を守る為に努力するだけの話だからね。
まあそこで入院拒否とかされるリスクも有るけどな。

タイの方は新規感染者23418人、死者184人です。感染者が減るかと思ったけれどまた増えてきたね。

ピサヌロークは新規72人でピサヌローク在住22人、その他50人でした。

新規感染者数より退院した人の方が多いので兆候としてはまあOKな感じです。

約2年ぶりのリエントリーパーミット取得

新型コロナが世界に広まってから日本への一時帰国を取り止めていたが、もう我慢ならんってことで日本に帰る俺氏。

そんなタイミングで日本も感染者爆発状態でどっちが危険か判らんけれど、危険度同じなら帰っても問題ないって事だね。

とりあえず俺氏が帰宅した時点で両親のワクチン接種も住んでいるので俺氏から感染しても重症化リスクは高くないだろう。

んで、日本に帰るのに必要な手続きである「リエントリーパーミット」を取得しにイミグレに行く。

タイ生活に馴染みない人には「リエントリーパーミット」って何だか分からないと思うけど、日本語にすれば「再入国許可証」でこの申請をせずに国外に出ると今のビザが失効しちゃうのよ。

配偶者ビザ(Oビザ)の再取得は面倒くさそうなので、失効しないように気をつけましょう。

イミグレ空いてた、そして資料足りず。。。

祝日明けで混んでるかと思ったけれど、お客は1人も居なかったよ。

待ち時間無しで申請が出来たけれど、パスポートと申請書類だけでは資料が足りずパスポートの一部コピーが必要でした。

 

リエントリーパーミットの申請書類(TM8)は家で書いてきたけど、2年ぶりの申請でコピーの事すっかり忘れてました

リエントリーパーミット申請に必要な物

  • 申請用紙(TM.8)
  • パスポート
  • パスポートコピー(顔写真ページ、最新のビザスタンプ、タイ入国スタンプのページ、
  • 出国カードコピー(TM.6)
  • リエントリー申請のお金(シングル1000バーツ)

コピーはイミグレ横のお店で出来るのでサクッとコピーして頂きます。

コピーは1枚2バーツと普通のコピー屋さんの2倍ですが、時間とガソリン代考えたらここでコピーするのがオススメよ。
この店の横でコピー1枚1.5バーツで商売始めたら喧嘩になりそうだね。

コピーを終えてイミグレ建屋に戻ると既にリエントリー代の領収書が作成され、特に問題もなくパスポートに「再入国許可」のスタンプが押されました。

俺氏の申請が終わった時に2組がやってきて、少しイミグレ内がにぎやかになったね。

そう言えば俺氏は建屋前で靴脱いでイミグレに入ったけれど、写真の外国人は靴のままだよ。もしかしたら新型コロナ対応で土足OKに変わった?

 

そんな感じで無事にリエントリーパーミット取得して日本帰国前の下準備が一歩進みました。

今の状態で出国72時間以内の「PCR検査:陰性証明」さえ手に入れば日本に帰れるねぇ。バンコクに行けば多くの病院で陰性証明作れると思うけど、ピサヌロークでも出来るのかな?嫁氏友人の薬剤師さんに確認してもらおう。

とりあえず、こんな感じでリエントリーパーミット取得しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    人事を尽くして天命を待つ、武士道とは死ぬことと見つけたり。

    死ぬも生きるも天命、じたばたしても、しゃーないっすからね。

    政府がどうとか、日本人も他責にする奴ばっかりでイサーンの貧困層と何ら変わりないですわ、こういう緊急事態になると、本性がよく分かりますねw

    ナリカーさんも、日本に帰ってきて、ガッカリしないでくださいねw

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      ガッカリ体験はタイで修行したお陰で耐性がついたと思いっています。
      日本で普通のご飯が食べられれば十分幸せです(^^)

  2. ソロ-リ より:

    手続がどんどんはかどっていますね。

    RE-ENTRY PERMITに押されている「2022年1月10日」は何の日なのでしょうか?再入国の期限でしょうか?(それを徒過すると一から手続のやり直しになるとかの。)

    日本はとんでもないことになっています。(暴動だの、デモが発生しないのが不思議なくらいです。)ご帰国になったら政府の責任放棄ぶりに驚かれることでしょう。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      その日付は現在のビザの有効期限になります。
      その日以前にビザ更新の手続きしないとビザが消滅します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)