海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
買い物

見栄を張って半額商品をスルー&自宅で猫に皮下点滴175回目

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーでっす。

朝は曇りでしたが今は良い天気で暑くなりそう。

昨日のピサヌローク県の新型コロナ新規感染者は4人でした。

2回連続で1人だったので0人を期待したけど増えちゃったねぇ。まあ少ないけどね。

新規感染者4人

DAHON Boardwalkで朝チャリ

先日、ハンドルポスト折り畳みのパーツ(通称トーフ)を交換したBoardwalk君の試走で短めの朝チャリに行く。

交換修理したハンドルホストの折り畳み付近の異音とかガタが無いか確認しながらの運転だけど特に問題は無さそう。

自転車の調子は問題ないので試運転の続きで1時間運動しようとギコギコしたら、30分過ぎに凄い空腹を感じたので途中終了で撤収しました。

晩御飯が少なかったのかな?

そんな感じで走行距離16.18km、平均速度24.60km/hカロリー435kcal平均心拍数136bpmでした。

朝は曇り空
涼しいけど、湿気が多め

屋台で晩ごはん

晩御飯は屋台飯です。ご飯の前に近場の飲み物屋台でドリンク購入。20バーツ。

これは嫁氏の好物でココア味のシェイクに食パンを漬けて食べるのよ。田舎はドリンクが安くて良いねぇ。

そして晩御飯は嫁氏の要望で「トムヤムタレー・ナムコン」&ご飯2皿で80バーツ。

「ナムコン」はココナッツミルク入りのまろやかタイプ?で「ナムサイ」はミルク無しの淡麗辛口?になる。嫁氏は「ナムコン派」なのです。

俺氏はタイ調理を作らないので、タイ料理食べたいときは自動的に外食になるんだ。

ココアシェイクにパンをトッピング
トムヤムタレー・ナムコントムヤムタレー・ナムコン

飯屋さんで「カオピアック(クイチャップ ユアン)」が1袋35バーツで売られていて、欲しかったけれど我慢した。

ドロッとしたスープの米麺が癖になるのよね。

カオピアック(クイチャップ ユアン)カオピアック(クイチャップ ユアン)

セブンイレブンで半額商品物色

温かい夕食を食べて汗が吹き出す体を冷やしに、横のセブンイレブンに入店。

特に買いたい物はなかったので適当に体が冷えるまで店内を物色中に見切り半額のお弁当類を発見!

俺氏と嫁氏は半額商品に目がない「見切り品ハンター」なのでメチャウキウキしながら商品を物色。

そしてなんとなく視線を感じて後ろを見ると、同じ村に住む若いご夫婦が見切り品をメチャ物色する我が家を見ていた

急いで嫁氏の脇腹を突き「村の人が見てるぞ!」と伝え、半額商品を速攻で棚に戻し

おほほ、ご機嫌麗しゅうざーます(^o^)」と挨拶をしてダッシュで見切り品売り場から逃走しました。

まあココで見えを張っても、村の中で車のない「貧乏丸出し」は我が家だけで見栄張り無意味だけどね。

そして村の住民が会計を済ませ店舗を後にして暫く経ってから、見切り品コーナーに戻り物を押収。見切り品を大量確保するのでありました。

全部で約100バーツで2食は食べられるからお得だね。

見切り品ハンターの成果

朝食で「とんかつチーズバーガー」を食べてみたけど、普通に美味しかった。

でもとんかつじゃなくてひき肉?のメンチカツに近い食感だね。定価の35バーツなら屋台飯食べた方が腹持ちは良いな。

半額だとお得感有るね

自宅で猫に皮下点滴175回目

前回の皮下点滴から日が経ったので、腎臓ケア中の黒猫ココロに皮下点滴を実施。

今回は俺氏が注射担当で嫁氏にフォローをお願いしました。

相変わらず黒猫ココロは注射が大嫌いで石のように固まって「断固拒否」の構え。

まあのうみそがオコチャマの黒猫ココロはプルさんと違って反抗が優しいので怖くない。

さくっと洗濯ネットに入れて注射針を刺して皮下点滴開始。今回もいい感じで輸液が流れて250mlの注入に成功しました。

脱脂綿で止血をして皮下点滴終了です。

皮下点滴は断固拒否です。

結構長く皮下点滴してるけれど、何年くらい生きられるのかねぇ?若い猫だから5年とか10年イケるのかな?

正直皮下点滴は面倒くさいけど、日本と違い金銭的な負荷が軽いのは助かりますね。

セクハラ中。
朝の運動(噛みつき攻撃)

プルさんは今日も元気。俺氏や嫁氏の布団に好き勝手に寝て、抜け家で汚す悪魔猫。

ノミとかの被害がないからまあ許すけど。。

X JAPANのポーズX JAPANのポーズ?
寝る場所が狭いです。。。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    DAHONですが、俺のも中古ですよw
    車も、たまには新車も買いますが、元プロなので、基本中古で十分w、俺好みに近い改造車を買うようにしてますw
    DAHONも、クランク、ギヤ、ブレーキ等、既に改造してあるのを買いましたw

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      てっきりお金あるから新車+好みのパーツ導入した物と思ってました。
      自分もクランクとかブレーキを改造したいですね。

  2. ソローリ より:

    North British Locomotive Companyとその産みだしたモノをネットで調べようとしていますが、出てくるモノはみな外国語です。

    英語版はしっかり読んでみるつもりです。貴ブログは、本当に勉強になります。なんと、この週末は字引を引きながらの英語の勉強です。(グーグル翻訳は排除します!)

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      外国製の蒸気機関車情報は日本語見つかりませんね。
      自分は英語力(タイ語も)無く、Google翻訳にお世話になりっぱなしです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)