海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連 PR

嫁氏の長期出稼ぎ用に学生寮向け小型電気鍋を購入し、ご飯も炊けた。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

嫁氏は帰省している義妹と一緒に義両親とお出かけ中。俺氏は1人で家でダラダラしています。

昨日の晩御飯はムーガタ屋さんで晩御飯だそうです。食べ放題ではなくオーダー式で1人150バーツ位だったとの事。

もう食べ放題で元を取る年齢でも無いので、食べたい物を適量食べるのが体に良いからね。

嫁氏の長期出稼ぎ用に学生寮向け小型電気鍋を購入。ご飯も炊けた。

来年も嫁氏の長期バンコク出稼ぎ案件が有り、滞在中の嫁氏の生活品質向上施策で学生寮向け小型電気鍋を購入した。

ホテル滞在中はセブンイレブンのお弁当ばかりで飽きるので、スーパーで薄切り肉を買って焼肉を食べたい!との事。

嫁氏は当初「ホットサンドメーカー買って肉を焼く」と商品を探して居たが、鍋タイプの方が汎用性が高いかな?って事で最終的に小型電気鍋を選んだ

ホットサンドメーカーは肉も焼けるぞ。

購入した小型電気鍋

購入したのはノーブランド品で鍋の容量は800mlで加熱出力は500W固定。

蒸し器セットも有るが、蒸す事は無いと思うので鍋だけセットを送料込み294バーツ(約1205円)で購入

サイズは20cm四方なので凄くコンパクトって訳でも無いが、小さなホテルの机に置けるサイズではある。ホテルの湯沸かしポットのサイズに近いですね。
鍋は本体から外れないので洗うのが少しめんどくさいけど、サイズ優先だからやむ無し。

煮る、焼くが出来るのでホットプレートよりは汎用性がありますね。

小型電気鍋で卓上サイズ

https://amzn.to/3H0LhQc

  • 商品名:多目的ポット(XF-901)
  • 製品タイプ: ノンスティック内鍋
  • 電力: 500w
  • 製品容量: 0.8L
  • 製品重量: 1kg
  • 製品サイズ: 200x200x190mm

 

  • ワンタッチタッチ (濡れた手でも触れられます)汚れがないこと)
  • スマートな温度維持 (保温持続時間6時間、いつでも温かい料理が楽しめます)
  • さまざまな食べ物を調理できます(ご飯を炊く、スープ、お粥、しゃぶを作る)

実際に使ってみた(ラーメン)

この鍋の実力を確認する為、実際に料理を作ってみた。
本来であればインスタントラーメンとかが良いと思われるが我が家に在庫が無かったのでカオピアックで代用。

麺を茹でてみる

水600mlを鍋に入れスイッチONで加熱スタート。約6分で沸騰したので麵を入れ3分煮た後に生卵を投入。冷えた生卵により再沸騰まで2分を要した。

で、色味が寂しいのでネギを入れて完成!容量的にはこのサイズで丁度良い感じ。
加熱中及び加熱後の本体は持って移動するには熱いけれど、即火傷する温度では無いので許容範囲

このまま食べる事も可能であるが、器によそった方がより食べやすいと思う。

1人前にピッタリサイズ

鍋はコーティングされており、掃除は意外と楽でした。本体下部やスイッチ付近に水が入らない様に気を付けながら、鍋を洗って濯ぎ、タオルで水分を拭けばOK。

少し嵩張るけれど、嫁氏の食生活向上に有効と思われる。

ご飯も炊いてみた

嫁氏は家族と晩御飯で俺氏1人の晩御飯として炊き込みご飯を作ってみる。

米は0.5号を洗米し、氷水110ml入れて30分給水。その後冷凍鮭半身とシメジ、麺つゆ少々入れて加熱開始。

水の量が少なく、弱火とかにも出来ないので約6分ほどで水分が無くなり電源OFF
10分蒸らした後に食べたら米に芯が残ってた

水を40ml追加し再加熱3分、その後5分蒸らした後に食べたら、芯は無くなっていて少ししっとり系のご飯完成
三つ葉の替りにパクチー入れて食べてみたけど、普通に美味しかった。

炊き込みご飯作ってみる。米0.5合
まだ芯が残ってる。。。
完成!ちゃんと食べられるよ

ご飯も炊けたし、多分肉も焼けると思う。

そんな感じで学生寮向け小型電気鍋のレビューでした。

DAHON Boardwalkで朝チャリ。大気汚染酷かった。

今日の朝も5時半起床できたので朝チャリに出かける。

家を出る時に気付かなかったけれど、外灯のモヤモヤっぷりからするとかなり大気が汚れている感じ。

家に戻ってから確認したら今の時間でもAQI150以上(健康に良くない)で運動してる場合では無かった。。。

モヤモヤは大気汚染の証
久しぶりに空気が汚いです。

大気が汚いので呼吸が荒くならない程度に流す感じでギコギコ致しました。

大気汚染で遠くの山が霞んで見えるけれど、まだ見えるからマシな方と思う。

走行距離29.85km、平均速度25.00km/hカロリー686kcal平均心拍数128bpm

チェーンメンテを行ったばかりなので、チェーンがスムーズで気分は良かったよ。

日の出前だけど記念撮影
遠くの山が霞んでますね

 

以上!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)