海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

Amazonで購入した「アリメツ」でアリ退治

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も日差しが強いけれど風があって日陰は涼しい。

タイの新型コロナ新規感染者は5126人、死者53人です。ゆっくり減ってるのかな?ピサヌロークの情報は無かった。

タイで田舎で生活=アリとの戦い

俺氏が日本帰国時に必ず買ってくるものと言えば、食料品と殺虫剤関係なんです。

食料品はタイの田舎で手に入らない調味料とかお菓子で殺虫剤系は蚊、ゴキブリ、蟻系の殺虫剤を買います。

昔と違ってタイでも日本と同じ殺虫剤が買える(ワンプッシュの蚊の殺虫剤)(コンバット系のゴキブリ駆除)のですが、日本の方が種類が多い気がするんだよ。

そんな中で蟻用の殺虫剤で新しいタイプを購入してきた。

ちなみにタイの田舎に住むと食料をアリに食われたり、寝床に侵入されて噛まれて噛まれて腫れるとか蟻被害が結構深刻なんだよね。

でも深刻って思ってるのは日本人の俺氏だけで、蟻と共に長年生活しているタイ人には共感は得られないのよね。

小さい赤アリと抗争中。 どうもですー。今日も暑いピサヌロークからナリカーです。 ブロクに書くことが特に無い今日此の頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はお外...

俺氏が使った実績有りの蟻駆除剤

ちなみに今まで使ったものはこの3種。タイに絶大な効果のある「チョーク」も売っているけど人間にも大ダメージらしいので使ってない。

  • ハイパーアリの巣コロリ
  • スーパーアリの巣コロリ
  • おすだけアリアーススプレー 

ハイパーアリの巣コロリは庭に出る黒い普通サイズの蟻に効果あったけど、部屋に侵入してくる小さな赤蟻には効果なかった。

スーパーアリの巣コロリは小さな赤蟻が巣に運んでいくけど、粒が大きくて隙間で挟まって巣の内部に入らず駄目でした。

自分で更に細かく砕いて与えればちゃんと効果あるよ。でも砕くのめんどくさい。

あと、この商品はタイでも売ってます

おすだけアリアーススプレーは見た目の効果はあるけど効果が短く(体感で1週間位)蟻発見時に2~3プッシュ必要で対費用効果が低いんだな。

蟻専用とか書いてあるけど蚊を殺すスプレーを吹きかけてもアリが死ぬ。

そんな感じで今回は新しい駆除剤(毒エサ系)を手に入れてきた。

横浜植木のアリメツ

今回Amazonで購入した商品は横浜植木の「アリメツ」です。

顆粒状や練りエサではなくみつ状の粘性のある液体で、使う分だけ出せる経済的な駆除剤です。

内容量55gで10回くらい使えるとのことでお試しで1個買ってきました。

商品紹介

アリメツってどんな効果があるの?アリメツはアリの生活状態と習性を永年研究した結果生まれた殺蟻剤です。 一匹のアリが本剤を発見すると仲間を呼んで一時にアリメツに集中吸食し、 餌として巣の中に運ばれ貯蔵し、女王アリをはじめとする巣全体のアリが食べる事により、 巣の仲間を時間の経過と共に全滅させます。

アリメツでアリはどうして全滅するの?

アリは好んでアリメツを食べ4~10時間後に中毒を起こし遅くても24時間後には死滅します。 アリは集団生活を営んでおり地上部のアリだけを駆除しても一族の全滅は望めません。 アリメツは、アリがアリメツを吸食する事により、アリのみが体内に持つ蟻酸を凝固させて駆除します。 巣の中全体のアリが地上部から持ち帰えられたアリメツを吸食する事により全滅します。

使用方法

アリの巣の近く又は通路に適当な容器(ガラスや陶器の小皿)にアリメツを10数滴入れておくとアリの群が吸食し次第に中毒し絶滅します。アリメツは原液のまま用い、水で薄めては効果がありません。雨天の時は雨水が入らぬ様にして下さい。

アリメツによりアリは全滅しますが巣の中の卵は7~10日で孵化し再び活動しますから発見次第施薬し完全に退治する事が必要です。

直射日光下では薄い膜を生じアリが食べにくくなります。その時は2・3滴水を入れてください。

どれくらい効果があるのか楽しみだな。

キッチンの蟻にアリメツ!

早速キッチンの電子レンジ付近に小さな赤蟻を発見。侵入経路を追っていくと窓サッシの隙間からやってきていました。(掃除して無くて汚くてごめん)

ちなみに我が家はタイの安普請なので窓周辺が隙間だらけで虫の侵入されまくりです。

アリメツに付属の皿にアリメツを5滴垂らしてアリの近くに置きます。ちなみに皿の使い方が裏表逆でしたが、壁に沿わして置いたら蟻が入れてOKでした。

折角なので蟻とアリメツの記念撮影

アリメツの集客力と言うか誘引効果は抜群で、あれよあれよと蟻がやってきて蜜に群がります。

一時間後に様子を見に行くと最初の5滴は殆ど残って無くて追加で5滴増量しました。

みつが無くなった分だけアリの巣の中まで駆除できる訳なので、普段ならムカつくアリの行列もかわいく見えるねぇ(暗黒微笑)

アリメツにめちゃ蟻が寄ってくる

朝になってキッチン周りを見ると完全に全滅じゃないけど、相当数の蟻が昇天したみたいで効果はありそう。

追加でいれたみつは半分くらい残ったね。アリメツの側で死んだアリが少ないもの好印象。商品説明の通りに巣穴まで運ばれてから毒殺が実行できてる証拠だよ。

翌日の姿。7滴分は持ち帰ったかな?

玄関付近のの蟻にアリメツ!

今日は玄関付近にアリの列を発見したので直接アリメツを垂らす。室内と違って後で水で流せるから問題ないね。

こちらも朝8時に与えて昼過ぎには蟻が居なくなっていた。アリメツで死んだのか単純に巣ごと移動したのか分からないけど、アリメツに群がる蟻が居たってことは確実にダメージ入っただろう。

お外の蟻にも食べさせる!

そんな感じで使い始め2回目までの感想だと「アリメツ良いね」って感じです。

タイで同じような商品を探したいけど、タイ人はアリ駆除に興味ないから見つからないかな?

もしタイに住むことになったなら、アリ駆除剤を日本から持ち込むと少しだけ快適に生活できるかもです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    蚊は噛まれても、すぐ治っちゃって平気なんですが、どうも蟻にアレルギーがあるのか?噛まれると、どえらいことになるんですよね。
    だからサコンの家のベッドの周りは、蟻の巣コロリで作られた魔法陣の結界に守られてました!

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      タイの蟻って噛まれると結構腫れて暫く大変ですよね。
      タイで蟻の駆除が完璧な家に住みたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)