海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

テスコ ロータス見切り品で焼きそば

貧乏ブログですので今日も貧乏ネタで行きたいと思います。
我が家の近く(車で15分以内)にはソコソコ大きなスーパーが点在しています。
その中でも一番使用頻度が高いのがテスコ ロータスさんです。
バンコク銀行SCB銀行も入っていて便利ですよ。あと映画館
やボーリング場も有ります。
 
個人的に一押しなのはフードコート内にある「ラートナームー」です。
揚げた中華麺に餡掛けが絡んで(゚д゚)ウマー
です。一番ココのヤツが好きです。
 
で、帰る前に日課としての見切り品コーナー探索を実施します。
野菜・パン・お惣菜・魚肉・冷蔵食品・乳製品と各コーナーの置き場所は全て記憶済みで時間は掛かりません。
冷蔵食品コーナーで「うどん」を発見しましたが、既に賞味期限切れています。。。日本なら有り得ない
その後、野菜コーナーで何故か中華麺を発見!太麺で美味しそうなので購入します。
 
中華麺で簡単に作れるもの・・・・「焼きそば」ですね!
スープ買わなくても良いしお好みソースでも食べれるっしょ!
 
メニューが決まったので、キャベツ小玉11バーツと見切り品鶏肉16バーツを購入し帰ります。
 
で、早速調理開始です
キャベツ1/3玉と鶏肉半分(タイのモモ肉は骨付きなので骨外すのが大変です)と冷蔵庫にあった人参&玉ねぎを刻みます。後で解ったのですが麺の量に対して野菜が少なかったみたいです。
 
で中華麺をお湯でほぐします。。。。。うわぁ~めちゃくちゃ増える~
お湯を吸った中華麺は約1.5倍のサイズとなり鍋からはみ出してしまいました。3分ほど茹でて水洗いします。
タマゴは炒めてそぼろ状にして別の皿に避難。人参と鶏肉を先に炒めてキャベツ&玉ねぎ&鳥ガラ粉末投入。
で1.5倍に増えた麺をドーンと入れオイスターソースとお好み焼きソース半量ずつ入れて炒めます。
最後にタマゴを混ぜて青のりをかけて完成です。
色的にはソース少なめなので中華麺の黄色が強いですね。太麺の食感はイイ感じです。
お味的には日本食より中国焼きそばに近い味わいです。オイスターソースの影響かな?
でもソースの香りもして不思議な美味しさになりました。
全部で7皿分位の量が出来ました。少しですが近所の人にお裾分けしてきました。
 
麺15+鶏肉8+タマゴ7+野菜10バーツ=40バーツ!!やっと値段で屋台に勝てました。
 
また1つタイで作れるメニューが増えて嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)