海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

強化杭と基礎を繋ぐ

前回10月23日頃に強化杭を打ちましたが、あれから少しだけ工事が進展いたしました。
 
前回の杭打ち&廻りの穴掘りからあまり姿は変わっていませんが強化杭と基礎を繋ぐコンクリ打ち
を行いました。
 
強化杭の廻りをブロックで囲い、下にコンクリで底が作ってあります。
杭は途中で切られ頭が少しだけ出た状態になっていますね。
その上に基鉄筋で組まれた基礎の元が乗っています。
想像していたよりまあまあ立派じゃないですか?建築は素人なんで良し悪しは分かりません。
まあ分かっていても何も出来ないので知らない方が良いのかも?
 
で、今日基礎部分の柱の元が出来ました。
もう既にコンクリがひび割れしてますけど大丈夫でしょうかね。。。タイには養生って言葉は無いみたいです。
明日の朝、水遣りに行こうかしら?
 
 
あと、家の柱で一列だけセンターに来ていなくて何だか意味不明です。まあ強化柱内なので問題無いと
思いますが、明日聞いてみようと思います。
 
ちなみに横の家がかなり完成に近づいてきました。
外観や基本構成は大体一緒なのでチョクチョク見てはシュミレーションしています。
 
 
多分我家もこんな感じで白塗りの壁と白いタイルのリビングになりそうです。タイの家の基本形なのかな?
カベの一面だけ色変えてみるのも面白いかな?
窓が大きくて明るいのですが家具を置くカベが少ないんですよねー。
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。