海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

冷蔵庫の残り物片付け中

どーもです。今日もあつ~いピサヌロークからナリカーです。
今日も朝9時前には猛暑となりエアコンつけて夕方まで室内に避難しています。
日本帰国が迫って来たので、家の掃除と冷蔵庫の食材片付けを推進中。
お昼は冷蔵庫のお餅をフライパンで焼いて食べました。
タイのカオニャオと同じ材料なんだけど、妙に旨く感じるのは日本人の血なのかな?
嫁も焼き餅大好きで、外側がカリカリになるまで焼いて砂糖をべったり付けて食べています。
タイ人と一緒になって思うのは、タイ人は食用油と砂糖のの消費が半端ないって事ですね。タイ人って糖尿病とか大丈夫なのかな?
 
夜はマクロで買った冷凍白身魚をムニエルにして玉ねぎ・ほうれん草・シメジ・チーズでトッピング。
見た目はあまり美味しくなさそうだけど、味は良かったですよ。
 
このマクロで買った1kg70バーツの冷凍白身魚なんですけど、嫁に料理させると水っぽくて少し生臭い焼き魚が出てくるんですね。なんでかな~って料理手順見てみると冷凍したままの魚をそのままフライパンで焼いていました
 
自分は解凍して、お酒・塩コショウして水分出してから調理するんで、嫁に酒での臭み消しや塩での水抜き(浸透圧)を教えたのですけど嫁「???」状態です。
 
タイ人からすればそんな面倒臭い工程などせずにより強い味や薫りのつけダレや香味野菜のせれば良いじゃん!って感じなんでしょうね。
 
調理の仕方でも文化の違いが出るんですね。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)