海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連 PR

キッチンにLED照明を付ける。

どーもどーもです。
昨日は窓の修正立会い&植木立会いでずーっと建築現場に居ました。
 
でも、立会いってチェックする以外は特にすることもないので、家の中の掃除と日本で買ってきた電化製品の取り付けを行いました。
 
まず最初に取り付けたのはライティングレールに取付可能なコンセントプラグです。
タイでは全く見つけられなくて、アマゾンで購入してきました。
取り付け出来るか判りませんでしたが、とりあえず通電できました。
引っ掛けの樹脂部分の厚さが若干違うのか、少しヤスリで削ってピッタリでした。
まあ100V仕様ですが、大した電流流す予定はないので多分大丈夫と思います(自己責任ですね)
 
その次は、キッチン照明に使えるかと思ってLEDテープライトを持って来ました。
コイツもアマゾンさんで5m980円で買ってきました。
このLEDテープライトは12V駆動なので、ACアダプターからの給電で使えるのが嬉しい所です。
 
素人作業で220Vを触って感電とかしたら本当に死んでしまいますからね!
12Vであればそれ程危険では無いですしね
ACアダプターは12Vの高出力タイプが無くて、秋月電機通商さんから、DC-DCコンバーターを買って
家に転がっていた19.7Vのアダプターを12Vに変換します。
 
これを使って最大出力88Wまで可能な電源の完成です。
 
半田と電線を使って暫定ですが配線します。
一部配線剥き出しですが、とりあえず完成!配線は後でキレイにしようと思います。
 
部屋の照明だとこんな感じです
LEDのみ点灯。余ったLEDが棚上の間接照明にしてみました。
両方点けるとこんなです。まあキッチン作業台は明るくなったので良いでしょう。
ちなみに、白色光と電球色を買ったのですが、使ったのは電球色です。
5mで消費電力24Wなので、小さな蛍光灯1本分ですね。
電機容量的にはもう1セットの駆動も可能ですし、12Vなので自動車用品も使えるのがミソですね。
 
嫁的には3000バーツの価値と言われたので嬉しいです。
 
残ったLEDは何に使おうかな?
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)