海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

軍人銀行&HONDAスティード

タイには軍人経営の銀行があるんです。ピサヌロークは空軍なので旧空港の軍事施設の中にあります。
それも地方銀行みたいにその地域の軍隊が経営しているみたいです。
 
マシンガンを構えた衛兵さんに敬礼し中に入れてもらえます。
(既に車の登録しているので内部チェックされません)
空港内には軍経営のゴルフ場も有り、次回チャンス有れば行ってみたい所ですが、
今回はさらに進んで行きます。
 
 
銀行到着です。あんまり銀行らしくないですね。まあ軍施設だから当たり前か。。。
 
 
中に進んでいくと軍人さん人形達が待ち構えています。その奥が銀行のカウンターです。
 
この軍人銀行、何が良いかと言えばとりあえず金利が他銀行より良いです。
1ヶ月定期で3.65%で株式?(元本保証?)だと5.3%位みたい。当然日本人は口座作れません。
基本軍人さん相手ですが、近隣住民も口座開設できます。
金利が良い理由とか、財務状況とかは全く分かりませんがここはタイ人にお任せです。
 
なぜ今日この銀行に来たのかと言うと、
我家も相方名義で今年半ばから貯金を始め、本日めでたく配当日となり株式?配当を頂に来たのです。
 
正直こちらに来てから働いていないので、お金が少しでも貰えると大変助かります。
今回の配当で年始までの生活費が捻出できました。(実際は家の支払いに廻しますが)
日本のお金に換算すれば微々たる物ですが、少しでも貯蓄の足しになって嬉しいです。
 
帰りに駐車場で大型バイクに出会いました。
 
始めはハーレーかと思いましたがHONDAのスティードでした。
日本じゃ大した扱いされないバイクですが(オーナー様スイマセン)タイで見るとカッコいいです!!
特に気に入ったのは後姿です。
 
ナンバーが『MP THAI ARMY』になってます。
色も青で妙に車体にマッチしていました。排気音をとどろかせ仕事場に戻って行きました。
ティード欲しくなりました。
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。