海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

2月1日からタイの隔離なし入国TEST&GO復活だけど実質隔離2日です。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日は朝から雨模様で、タイのこの時期としては大変珍しい感じです。朝チャリ行こうと朝起きたけれど路面が濡れていたので行けなかったよ。

あとタイの新型コロナ関連は日本と違い規制緩和方向で推進中。
ずーっと感染者は50人前後でオレンジゾーンだったピサヌロークがイエローゾーンに格下げされた。
新規感染者数は減ってないけどオミクロン株主体になって重症化リスクが減った関係と思う。

あとコロナ関係の濃厚接触者の隔離期間も潜伏、発症期間が短いオミクロンに合わせ短縮(7日)になった模様
濃厚接触者の隔離期間が長いと、生活や仕事に支障が出るからねぇ。オミクロン株は強い感染力&無症状者スプレッダーで感染防止も現実的じゃないから復帰を早める方策と思う。

それに伴って2月1日からタイの隔離なし入国(TEST&GO)も再開。

去年のTEST&GO(初日だけ強制宿泊&7日後ATK)に対し初日&5日目に強制宿泊(PCR検査)となり単純に工数&お金が2倍になる模様。

初日と5日目の宿泊施設は別々でOKらしいから5日目の強制宿泊は出先の観光地でもよいらしい。でも田舎町にSHA++でPCR検査できる宿泊施設が有るのかは不明

5万ドルの強制保険が必要かも未確認。

んでタイの新型コロナ新規感染者は8640人、死者13人。ピサヌロークは新規64人です。

タイの感染者もちょっと増えたけれど日本に比べると緩やかだね。

日本は1日4.6万人増加だけど重症者は+6人なので重症化率は0.013%くらい?

目次
  1. 雑記

雑記

今日も特に何もしてないので雑記。

猫は元気です。雨&曇りで日中も涼しい23度で扇風機要らずです。

 

先日T-falのコードレスクリーナーがお亡くなりになったので、前任者の「D2オリジナル リチウム充電式クリーナー」を復活させる。

2個あるバッテリーがヘタっていて稼働時間がすごく短い事に加え、ON/OFFスイッチが壊れてスイッチを押すのに細い棒が必要になった。

今日の掃除はコード付きの大きな掃除機を出して頑張りました。

他に書くこともないのでオシマイ。
こんな内容ばかり書いてるからアドセンス収入が20円とかになるんだな。自爆

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)