海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

後10分しかない。。適当更新

どもども、ナリカーです。

今日は11時に嫁氏をバスターミナルに送ってマッタリしてたらブログ更新忘れた。

今日は後10分しかない。毎日更新中なので更新だけする。

日本は新型コロナの4万人行ったみたいだけれど、タイは8千人くらい。ピサヌロークは少し増加で64人です。

新型コロナの重症患者が少なく医療逼迫してないので2月から隔離なし入国TEST&GOが復活するみたいだよ。

詳しくは更新後に追記かあすのブログに書く。


あとタイの物価は下がる気配がなく、ガソリン価格も上昇中。

俺氏が使うガソホール91もリッター32.88バーツ(約113円)に上昇。

我が家はバイクだけなのでガソリン価格上昇は対して家計に響かないけど、毎日車使う人は大変だと思うよ。

とりあえず、時間が迫ったのでこの時点で更新!これで時間制限解除(^^)

嫁氏バンコクへ、俺氏はmakroでお買い物

そんな訳で時間が出来たので適当に追記。

バンコク行きのバスに嫁氏を乗せるためにバスターミナル2に行く。すでにバスが来ていて急いで食事しないと間に合わない状況で嫁氏はダッシュで休憩所(食事ゾーン)に走っていった。

お仕事頑張ってね。

嫁氏を送った後はバスターミナル2から近いmakroに寄ってお買い物するのです。

最近の物価上昇でお肉の価格上昇が目立ちますがお野菜は一時期より値下がってきたと思う、

シメジは普通16バーツくらいなので高めですね。でもキャベツとか白菜は確実に安くなった。白菜1kg24バーツはお買い得と思うよ。エリンギは価格変化なし。

分葱も安くなっていて300gで25バーツだった。

お肉は政府指導?の効果か価格上昇は高止まりだけど落ち着いた感じ?豚ハム肉は1kg185バーツです。我が家は130バーツくらいにならないと買わないかな?

牛トリミング肉(牛すじ)は189バーツと価格変動はなし。今回も買おうか迷ったけれど毎回買うと牛肉の有り難みが減るから辞めといた。

嫁氏の好物の冷凍ナマズ肉も見たけれど1kg90バーツでかなり値上がってた。豚、鶏の価格上昇で魚の需要が増えたから値段上がったのかな?

鶏もも肉は1kg65バーツだけど、makroよりロータスのほうが安い場合があるので買わずに帰りました。

 

鶏肉とキノコのクリームパスタ作成

嫁氏居ないので手抜き料理作成。

鶏もも肉1枚を適当に細かく切って、玉ねぎ1個薄切り、エリンギ適当で軽く火を通してから牛乳500ml&水500ml入れて沸騰してからパスタ330g(家にあった全量)を半分に折って投入。クノール(今回は固形ブイヨン)と粉チーズも適当に入れた。

パスタの茹で時間に合わせて茹でて、汁気がある程度減るまで気長にかき混ぜれば完成。

鍋一個で茹で汁を捨てること無く意外と美味しそうに出来た。実際俺氏の馬鹿舌レベルだと普通に美味しいのよ。

今回も4等分にして3個は冷蔵庫保管したので明日以降のサボり飯が捗る。ちなみに冷蔵庫保管したパスタは伸びてくっついて美味しさ減るけど、クリームソース味の何かと思えばそれなりに食べられるよ。

明日(すでに今日)から嫁氏の出稼ぎ開始なので頑張ってくださいね。

俺氏も適当に猫の世話して頑張るよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ぎるぴ より:

    キャベツとかkgで買ったことないのでピンとこず測ってみたら1玉2kg以上ありました 100円です
    白菜は3kgあってこれも100円
    タイは葉物高いんですね 野菜不足になるのが分かる気がします

    • ナリカー より:

      ぎるぴさん、こんにちは。
      日本のスーパーの安売りと比べるとタイの野菜は割高ですね。屋台飯に葉物が少ない訳ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)