海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

友人宅にソーラーLEDを設置。

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

今日も夕方から雨模様でバイク移動中に雨に濡れた。
日本帰国に向けたパッキングもとりあえず終わって一安心。通常の日本帰国だと預け荷物や手荷物が多くて重量に気を使うことが多かったが今回は移動しやすさを第一に軽めに設定したので楽ちんかも。
隙間部分に強制隔離3日の間に食べるお菓子とかを突っ込もうと思います。

ほんで今日も特にブログネタがないので適当に書く。

タイのスワンナプーム国際空港と市内を結ぶ「エアポートリンク」ですがSRT(タイ国鉄道公団)の運営から入札でCPグループの物となり、CPの運営として本格的に稼働するみたいです。

今タイは反政府デモ関係で「CPは使わない」とか頑張っているけど、セブンイレブンを筆頭に「脱CP」を達成するのは大変そうだね。

今後はスワンナプーム国際空港からウタパオ国際空港を結ぶ高速鉄道を建設するのかな?

CPグループの快進撃は続く

んでタイの新型コロナ新規感染者は14029人、死者180人です。ピサヌロークは新規34人。

この数値辺りから減らなくなってきたね。死者も180人とまだ多い感じだけどタイ政府はこの数値をコロナ共生の日常として開国を進める気がする。
まあ毎日200人くらい死ぬ年間7万人以上になるけどな。

友人宅にソーラーLEDを設置

昨日の夕方に床上浸水した嫁氏友人宅からの依頼でソーラーLEDライトの取付を行う。

商品はPHILIPSのソーラーLED 10Wです。1600バーツで購入。

隣の大規模邸宅地の建築工事が始まると、手癖の悪い建設作業員が泥棒に入る可能性が高くなるので防犯として取り付けたいとの事。

日本なら「建設作業員に対し差別的発言で許せん」って言われるけれど、タイだと本当の事なので問題ないね。

購入した製品

取り付け用のボルト類はコンクリート壁用のアンカーネジしか入っていないのでコンクリ壁に取り付けるしか無いね。

ここが日本であればホームセンターに言って別の取り付け材料を探せるけれど、タイの田舎だと何処に何が売っているのか判らんのよね。もちろん自分で努力して調査すれば見つかると思うけど、そこまで情熱的に調べる気はない。

中身はこんな感じ

作業の楽さと照射範囲の広さで使われていない2Fバルコニーの手すりに適当に取り付けた。写真で分かる通り雨が迫っていて時間がなかったんだよね。

取付作業の後半に雨が降ってきて急いで作業して写真も取らずに帰宅したので嫁氏撮影の写真しかない。

ちなみに取り付け後の作動確認もライトのバッテリー切れ?で出来ず。まあ問題があったら正規の工事屋さんに頼んで見て貰ってください。

作業中の俺氏。横は広大な邸宅地

 

ちなみに役所から借りた重さ20kg近くある水ポンプの効果で住宅の冠水はキレイに無くなっていた。

水ポンプ作動分の電気代は掛かるけど、床上浸水するよりはマシなので良かったね。

帰る前に一週間だけ我が家で買っていた猫「トア・レック」さんを愛でて帰宅。

いい色だねぇ。

帰国前の食材消費でぶっかけ肉味噌うどんを作成。肉味噌は作るの簡単だけど嫁氏に好評です。うどんはタイのドンキで購入した物なので別に急いで食べる必要は無かったけれど在庫がない状態なら日本で買ってきても良いよね。

最近はタイでうどんもそばもmakroで手に入るから日本から持ち込む必要も無くなったな。

うどんも全て食べきった。

ブログは以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    コン・コサーンは、下の下ですから、善悪の判断はもちろん、脳内で時系列が立たない(これしたら、こーなるっての)奴等ですからねwそれも、ほぼイサーン人wwwやっぱりね!って感じですけど、うちのサコンの家も、コロナで物騒になって、2m超えの門扉外壁を設置と敷地内に犬を放ってます。
    侵入者はブッ殺せるようにしてます。殺られる前に殺るのが鉄則ですからね。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      下層タイ人って手癖が悪いのでヤバいですよね。
      大規模住宅地で作業員が100人くらい来そうなので怖いですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)