海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

外国人旅行者の落し物ってどうやって引き取るの?

どーもです!日本一時帰国まであと2週間ちょっととなりウキウキ中のナリカーです。
日本の皆さんもゴールデンウィーク前でウキウキ中なのでしょうか?
それとも仕事納め忙殺中でしょうか?

昨日の昼ごろの話なのですが、嫁さんからこんな質問がありました。
 
「友達が日本旅行中にバック忘れて、渋谷署から連絡キタけど本人タイ帰国した」
「客室乗務員の別の友人が取りに行くって行ってるけど渋谷署って何処にある?」
そんな訳で、ネットで渋谷署の地図を検索して嫁に渡してその話は終わったのだが
外国人の代理人が簡単に落し物引き取れるのかな?と思い調べてみました。
 
落し物は渋谷署に有るらしいので警察庁のサイトで紛失物の手続きを見つけ、
必要書類をチェックしてみました。
結果としては代理受け取りに必要なのは「委任状」と「代理人の身分証明」と「受理番号&日時」なのかな?

 
まだ嫁にこの情報を伝えていないですけど、恐らくタイ帰国した本人直筆サインが必要な気がしますね。
つまりタイに居る本人に委任状を書いて貰わないと受け取れないって事ですね。
 
これって外国に住んでいる人にも有効なのでしょうかね?
保険で本人のパスポートコピーとIDコピーも持っていったほうが良い気がします。
 
まあ、別に引き取り頼まれた訳では無いので調べ物はこの辺で止めときます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)