海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
イベント

砂の仏塔を作る。

どーもです。
今タイはソンクラーン中で、何処に出かけるにも水をかけられてしまいます。
それが嫌なら車で移動するか家でじっとしているかしかないですね。
 
ソンクラーン中は飲酒運転などで事故が多く発生するので、皆さん気をつけて下さい。

道路はこんな感じで無法地帯と化します。この人達は轢かれる事を考慮しないのですかね?

で、車やバイクに水(粉入り)をかけます。酷い人は氷水をかけたりするので油断出来ません。

ピックアップの人達は荷台から歩行者に水をかけて楽しんでします。
荷台だけで10人位乗って居ますね。とりあえず事故の無いように気をつけて楽しんで下さい。
 
そんな中、私はスコータイのお寺で『砂の仏塔』を作るイベントに行って来ました。

会場はこんな感じで、村の皆さん和気藹々で仏塔作っています。

 
寺の住職が『外人がカメラ持って写真撮ってくれるから綺麗に作ってねー』と放送が入っていました。
それって私の事ですね?
 
どうやら優勝すると1000バーツの賞金が出るらしく、お小遣いとしては美味しいですね。
皆さん本格的で、基本左官道具を使ってきっちり作っています。

小坊主さんチームも頑張っています。大きなロウソクがチャームポイントですね

 
まだタイムアップには時間があり、折角だから作っていけば?
って事で私も仏塔を作りに参加する事になりました。
 

砂遊びなんて小学生以来かもしれません。妙に楽しいぞー

でもタイの仏塔なんて判らないのでチーム内で競技した結果、
『富士山』を作る事にしました。
 
全然仏塔と関係ないんですが、『日本では富士山も信仰の対象なんですよー』みたいな感じでまあOK。
さすがマイペンライの国、懐が深いぜ!
 
で、道具も持っていないので、完全ハンドメイドで行きます。

で、いきなり完成!!ちゃんと雪
が積もってますね。

富士山の奥に湖もあります。タイ人の友人は『コレは温泉
だ!』と言っていました。
で、なぜか富士の麓に合掌造り風の建物が、『白川郷』みたいですね。
地理的には全く遠いのですが、そんな事マイペンライ
 
私達は分り易い日本を目指します!!
 
タイ人のちゃんとした『砂の仏塔』です。
綺麗でしょ?
ロウソクの明かりが幻想的な雰囲気にしてくれますね
 
審査結果は明日との事ですが、とにかく良い経験が出来ました。
 
久しぶりのしゃがみ作業で腰が痛いです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)