海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
イベント

友人のお通夜お手伝い&自宅で猫に皮下点滴270回目

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日もマンネリな感じでブログを更新。完全なる惰性ってヤツ。

タイの新型コロナ新規感染者は28379人、死者92人。ピサヌロークは新規274人です。

ピサヌロークは過去最高を更新し、これから300人に向かって伸びて逝きそう。。。

友人のお通夜お手伝い

お通夜は今日までの3日間で嫁氏と俺氏はお通夜のお手伝いで毎日参加中。

嫁氏は喪主のフォローで俺氏は葬儀カメラマン。俺氏のスマホ「Huawey nova 5t」も古くなって写真の写りが悪くなったのを実感する。

まあお金もらっている訳でもないし、適当に記録が残れば問題ないだろう。

ちなみにお通夜の前の「水そそぎ」の儀式は初めての経験だったけれど、お通夜は普通です。まあ運営は軍人さんが取り仕切ってくれるので楽では有るみたい。

集合写真で参加者のスマホを受け取り写真をパシャパシャ取るのも大切な役割。

スマホによって画角サイズが違うのでアングル合わせるのが結構大変なのよ。

ちなみに葬儀後に参列者に配られる軽食はこんな感じ。菓子パン美味しい。

自宅で猫に皮下点滴270回目

今日も黒猫ココロに皮下点滴を実施。

昨日の夜と今日の朝はチャオのウェットフードを結構自力で食べてくれた。嬉しい。

タイメーカー「Me-o」のウェットフードは人気無くて食べなかったよ。

 

皮下点滴は輸液が温まる午後に実施。今日は俺氏の注射で無事に200mlの注入に成功しました。明日も体内に輸液が残っていなければ同じ量を注入予定です。

今日もご飯食べてください。

点滴を終えたココロは、ストレス?か輸液による貧血?で気持ち悪そうですが30分もすればマッタリ状態に戻ります。

駅前市場でお買い物

お通夜のお手伝いで晩御飯の準備が面倒くさいので夕方に駅前市場にお買い物。

今はフクロダケの季節みたいでお求めやすい価格で大量に売られている。よく中華料理とかに入っているヤツね。

俺氏は今まで使ったこと無いけれど、普通に炒めたりスープに入れれば食べられるみたいなので購入してみた。

後はサラダとカオニャオ弁当を購入して帰宅。

フクロダケは他のキノコと一緒にバター醤油炒めで食べてみた。癖がなくて美味しい。
ひまわりの芽の炒めものも美味しくできました。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)