海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
買い物 PR

初めて食料品で1000バーツ以上の買い物したかも。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日は嫁氏にお仕事依頼が来たけれど、業務期間が日本帰国と被っていたのでダメだった。
でも毎週チョンブリに出張が必要な内容だったので無くなっても問題無いかな?

今日は朝から大気汚染がAQI150以上(健康に良くない)が続き空気が臭い。

特に書く事が無いけど更新しとく。

ガソリン値上げ

明日2月29日にガソリン0.4バーツの値上げ。。。。

3月に義両親とバンコクに行く嫁氏はガソリン代の値上げに敏感状態で、値上げ前の今日の夜にガソリンを入れに行った。

それくらいガソリン代が気になるなら、最高速度を80km/hに抑えて走ればガソリン値上げ分よりお得に走れるから周りのペースを考慮しつつゆっくり走ってね。
まあ「周りに考慮」ってタイに無い文化なので無理なんですけどね。。

makroでお買い物

昨日は冷蔵庫の中身補充って事で車でmakroにお買い物。

昼食は嫁氏の好きな牛肉煮込みクイッティアオ55バーツを食べました。唐辛子抜きを頼んだけれど味わいが足りないので後で少し唐辛子を入れた。少し辛い方が美味しいね。

makroで野菜を物色。嫁氏が食べたい豚あばら肉と大根のナンプラースープの材料である大根と俺氏が欲しいネギ。キノコ類を購入。棚に見た事の無い巨大な茎?が置いてあり、嫁氏に聞いたら「レタスの茎」だそうです。

家に戻ってからネット検索したら「山くらげ」の材料らしい。生でも炒めても美味しく食べられるみたいだけれど買う事は無いかな?1kg69バーツでした。

後は俺氏の元気に必要な牛のトリミング肉。少し値上がって1kg190バーツになってた。

豚肉は近所のスーパーより少し安いけれど、1ブロックが1kg以上ある巨大サイズなので買わず。豚タンも1kg160バーツとロータスの1.5倍位高いので買わず。

写真撮らなかったが小さめにカット済みの豚あばら肉が1kg159バーツだったので、お肉が多い部分を選んで購入。

タイの日本食ブームのお陰で本当に日本食材が気軽に手に入る様になって嬉しいね。
バンコクとかの大都市と比べれば少ないけれど、輸入品は高くて買えないので何も問題ない。

昔は福神漬けとか無かったけれど業務用サイズ1kg170バーツで売ってるね。

冷凍納豆3パック68バーツもあるけど、高いから買えない。辛子明太子2本で190バーツ(約800円)。ブランド品だけど高い。
カレールーは最安で84バーツ(約350円)で凄く高くは無い。
鍋スープとか有り、日本食のタイへの浸食は凄いと思う。

そんな感じで他にソーダー1パック、みりん、豆腐、梨、トイレットペーパー多数、ヨーグルト等を購入しお会計が1140バーツ(約4790円)でした。

最近車で買い物すると600バーツ超えが普通だったけれど、今回凄く久しぶりに1000バーツ超えたね。

バイクの時は沢山買うと運べないので300バーツ位の買い物が多かったけれど、流石車の積載力でまだまだ買えちゃうぞ。

最近はタイの物価高と日本円の下落で特に日本円で生活する人の懐が寒くなってるけれど、日本食が安く手に入る環境が地方都市でも出来上がったのは海外生活者には嬉しいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Koji より:

    こんにちは
    今日パヤオのイミグレにOAビザ延長に行ったついでに、マクロで買物してきました。居候先からはパヤオと、チェンライのマクロまでは1時間20分かかるので、何か用事がある時以外はマクロには行かず10㌔ほど離れた町のテスコロータスを利用してますが、田舎は日本人が少いせいか日本食材は基本売ってません。マクロでは味噌、タコ焼きとやきそばソース(パヤオはない)、餃子の皮くらいしか買いません。ピサヌロークのマクロの品揃え見てびっくり!こんなにも日本食材あるんですね。自分の欲しい物以外興味ないので見落としてるかも知れないけど、パヤオのマクロは味噌は1種類だけです。

    • ナリカー より:

      Kojiさん、こんにちは。
      自分はバンコクとピサヌロークのmakroしか知りませんでしたが、ピサヌロークの品揃えって良い方だったんですね。
      日本食レストランの需要が有るので品ぞろえも多めなのかも。

  2. TOMMY より:

    こんにちわナリカーさん
    Makroの日本食コーナーの棚
    結構充実してるなと思います
    自分もピサヌローに行くと必ず1、2回は行きますが
    但し、以前買った「日本米」は異常に安かったけど「日本の米」では無かったでし
    みりんや調味料関係もちょっと微妙で
    良くパッケージを見ないとな、と感じてます

    • ナリカー より:

      TOMMYさん、こんにちは。
      流石に大都市じゃないと「日本の米」は売って無いでしょうね。
      「日本米」でさえタイ米価格の1.5倍くらいしますので我が家では買って無いです。
      みりんは安さ優先でmakroブランド買ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)