海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

嫁氏、バンコクから一時帰宅&俺飯

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も曇り時々雨の空模様で、タイ各所で冠水被害が出ているみたい。

この養鶏場は洪水で14万羽の鶏が死んだ模様。「大変だ」「悲しいね」「どうすれば良いのか」みたいなコメントが多い中で「次は水に浮くアヒルにしましょう」ってコメントが有ってちょっと笑った。

確かにアヒルだったら溺れて水死にはなり難そう。でもアヒルの需要って鶏より少ないし成長時間が長いから実行は簡単ではないか。

嫁氏、バンコクから帰宅

先週一時帰宅した嫁氏であるが、今週もピサヌロークに帰ってきた。そんなにバンコクのホテルで1人暮らしは嫌なんか。

今回も安さでボーコーソを使います。タイ人は政府の半額補助が使えるのでピサヌロークまで173バーツ(政府半額補助)ですね。

前回使ったバスとは違い今回のバスは座席が狭いタイプだったらしい。

今回のバスは国道117号を通るバスで、17:50出発でナレースワン大学前に23:30到着。走行時間5時間半でかなり早かったね。

今回のバスシートは狭め
ナコンサワン

ガソリン価格値下げ

本日9月10日よりガソリン価格が最大0.6バーツの値下げ。

ガソリン価格値下げ

俺飯&ネコ写真

特に書くことがないので俺飯とネコ写真です。プルさんは元気です。

何撮ってんだよ!な視線

最近俺氏は「春雨LOVE」状態で春雨入りのスープを作って楽しんでいる。作った直後のツルツル食感も好きだし、次の日のデローンって食感も良き。

春雨入りスープ

手羽肉をにんにく醤油に漬け込んで焼いたら焦げてた一品。焦げた料理を口にしないタイ人なら発狂する可能性あるけど、焦げも味の一部と考える俺氏なら問題ない。でも焦げすぎた手羽の先端は食べすに捨てた。

焦げた手羽肉のオーブン焼き

壁にくっつくプルさん。壁に足をつけて寝れば咄嗟の行動時に足がかりができて安心。

モチモチっとした体型がたまらんです。

足ぺたん猫

最近の俺氏の贅沢品。2BUY1のポテトチップスのファミリーパックで158g入り。この1袋を3日位で食べちゃう。

ポテトチップスは100gで550kcalもあるので体重増えちゃうね。最近は毎日雨で朝チャリにも行けてないし。。。

ポテトチップ3袋で116バーツ

久しぶりに豚肉を購入して1人肉祭り。豚肩肉で1kg185バーツくらいだった。鶏もも肉は93バーツくらいです。

マジで肉関係の値段が下がらないねぇ。

当初はフライパンで焼肉にして丼ご飯に乗っけて食べるつもりだったけれど、ついつい野菜も取ろうって思いゴロゴロ肉入りチャーハンになる。

焼肉丼の予定だったので味付けに焼肉のタレも入れたので良い匂い。厚めに切った豚肉がジューシーで美味しかったよ。

豚肉入りチャーハン

以上だよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    うちの場合、今年5月に、うちのの叔父が急死したんで、イサーンに戻ったんですが、3日でバンコクに戻って来ました。
    理由は、もちろん、俺を一人バンコクに置いておけないって理由だけです(笑)
    ナリカーさんとこは違うとは思いますが、タイ人女性は、男、旦那を、全く信用してませんから、一度、それとなく聞いてみられては?(笑)
    言っておきますが、うちの曰く、男は金が有ろうが無かろうが浮気するんだそうです(笑)

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      彼女さんの叔父だとそんなに高齢でも無いと思いますが、お亡くなりになったのですね。
      まあ浮気心の無い男なんて本能としてありえないので実行するしないは兎も角、彼女さんの意見は正しいと思いますw

  2. 匿名 より:

    記事の中に「今回のバスは国道117号を通るバス」のため早かったとありますが、117号以外の場合どのルートを使用するのでしょうか?
    117号一択だと思っていましたので教えて下さい。
    私はバンコク在住ですが、いつもピサヌロークの記事を楽しく読ませてもらっています。

    • ナリカー より:

      匿名さん、こんにちは。
      確かに基本は国道117号を通るのですが、最終目的により途中下車地のピサヌロークに向かうルートに変化があるんです。
      国道11号経由は道路ボココボ&車線少ないで遅い傾向です。

      • 匿名 より:

        コメントありがとうございます。
        私は以前、自分で運転して北部地方に行くとき、国道11号が幹線道路だと思い使用していました。
        しかし、番号からして主要国道のわりに状態が悪く、試しに117号を使用してみてはるかに状態が良いのに驚いたことがあります。
        現地情報を知らないと損をすると思いました。
        タイ語で情報収集ができれば良いのですが。
        今後もいろいろとそちらの地方の情報を教えて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)