海外外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました。
イベント

自宅で猫に皮下点滴83回目&プライオリティパスで昼食

どもです、ピサヌローク改めバンコクからナリカーです。

今日から嫁氏の出稼ぎ業務が始まり、朝から職場まで送迎してきました。

タイの田舎住まいの俺氏からすると、バンコク中心部の通勤ラッシュの世紀末感は凄い。

この地獄を毎週5日で何年も続けるってタイ人は超人だよね。ちなみに車だと10kmの道のりに1時間は掛かりそうなひどい渋滞でした。

宿泊ホテルとかは職場はピサヌローク帰宅後のネタなので、今回は出発前の猫点滴とかバンコク移動ネタです。

猫に皮下点滴83回目

そんな訳で、バンコクに出発する前日13日に我が家の腎臓ケア猫のココロに皮下点滴を実施。前回は9日だったので4日ぶりになりますね。

心の体調はいい感じで、適度にご飯を食べて、毎日お通じもあり、体重も4.0kgを維持しています。

皮下点滴実施

今回は嫁氏が注射担当で300mlと入れます。

今日はいつもより抵抗が激しく、初回はあっという間に針が抜けて失敗で、2回目で成功。

連続で大嫌いな注射をされて、ココロはなかり鼻息が荒くなっていました。

点滴が始まれば150mlまでは大人しいので、それ以降の「ヤメテ」モードをなんとかご機嫌を取って無事に300mlの注入が終わりました。

くろねこ
くろねこ
鬼のような形相で注射されて怖かった。

次回の点滴は出稼ぎ終了後なので、しばらく先になりますが健康でお過ごしください。

点滴終わればもう伸び伸びですよ~

プルさん

プルさんは特に何もなく元気にお過ごしになられています。

さびねこ
さびねこ
寒い季節は毎日何時間でも寝れます

たまにお外で別の猫に追いかけられて逃げ帰ってきますが、お尻に穴が開くような大きな怪我が無いので、まあ安心ですね。

【再々来】プルさんのお尻に穴が開く(T_T) どもでっす。今日も夕方から雨模様のピサヌロークからナリカーでっす。 我が家のプルさんですが、今週始め頃に「手くび子」に殴られてお尻を被...

PCXでバンコクに行く

そして昨日の早朝から嫁氏のアッシー君としてPCX150でバンコクまでロングツーリングです。距離的には350kmありますが、タイの主要な国道は日本の高速道路並みの速度で流れているので、時速100km/hくらいで延々と走っていれば5~6時間くらいで到着します。

旅に必要なもの

自分が長距離を走る時に準備するものは

用意すると安心な物
  • パスポート(もしもの時に身元が分かる)
  • お金(緊急で宿泊できる程度の現金)
  • 雨具(バイクで雨で濡れるのはつらいから)
  • PM2.5マスク(埃・排気ガス対応)
  • パンク修理&工具セット(もしもの時に使う)
  • ウエットティッシュ&ティッシュ(タイのトイレ対応)
  • 水&おやつ
  • 予備の眼鏡
  • タオル

個人的に特に持っていってほしいものは「ティッシュペーパー」っすね。

最近のタイはトイレが以前より清潔な場所が増えましたが、旅先でお腹がヤバくなった時にキレイじゃいタイのローカルトイレしかない場合、水&洗い桶の組み合わせだと、慣れない日本人は結構大変だと思います。

自分もタイに来て旅先でお腹を壊しローカルトイレで水桶で洗ったことありますが、要領を得なくてズボンがびっしょりになった事があって今でもトラウマなんですよ。

朝4時半に出発

嫁氏は9時半到着予定のエアアジアでドンムアン空港なので、アッシー君はその時間に間に合うように朝4時半にピサヌロークの家を出発します。

まだ真っ暗ですが、バンコクへの道のりは慣れているので特に問題はないと思います。

スロットルアシスト

長距離を走る時に自分がPCXに取り付ける部品は「ROUGH&ROAD スロットルアシスト」です。バイクの長距離移動で1番辛いのは「眠気」なんですが、2番目に辛いのが「スロットル握る右腕がつかれる」なんです。

スロットルを握りつつ、手首を捻って一定の位置に維持するのって2つの筋肉をづーっと使い続けるのですごく疲れます。

そんな時にこのパーツを使うと「スロットルを握る」握力が減って、「手首をねじる」力も腕の自重で補えるので楽ちんなのです。

勿論、全てが最高になるわけでもないので、街の中や停止状態の時は、アシストの位置を安全な位置に移動させるひと手間ができますが、個人的にはめっちゃ使えます。

淡々と走りましょう

家を出れば後はトラブルが起きないことを願って、安全に気を配って淡々と走ります。

前回コンケーン方面へのロングツーリングで、途中でベルコンをぶっちぎり、立ち往生した苦い経験があるので、最高速度は100km/hに抑えました。

PCX150のVベルト切れ。不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまう所でした。 どもです。昨日から少し気温が低くなったピサヌロークからナリカーどすぇ。 ツーリング旅行の洗濯物やベルメットを片付け中ですが、体調は悪く...

この時は優しいタイ人ライダーに助けてもらって、無事に修理&帰宅できましたが、トラブルは無いほうが良いので、とりあえず最高速を抑えて予防してみます。

家から訳2時間少々走ってナコンサワンの先で1回目の給油。ガスホール91で130バーツ入りました。ここでトイレ休憩をします。

ヘルメットには虫の死骸が沢山ついて視界が悪いので水道で水洗い。前が見難いと危ないですからきれいにしましょうね。

その次はアユタヤ近くで2回目の給油で105バーツ。燃料的にはホテルまで足りそうだったけれど、混雑するバンコク市内で給油するのがメンドクサイのです。

ちなみにナコンサワンあたりから空気が汚れてきたみたいで、視界が悪いです。

PM2.5対応のマスクをして走りますが、ガードのない目がゴロゴロして辛い。

ドンムアン空港到着

そして9時半にドンムアン空港に無事に到着。

嫁氏に「空港着いた」と連絡すると「私もちょうど着いたところ」と時間ぴったりで凄い。

嫁氏と到着出口で待ち合わせて、MUFGプラチナカード付帯のプライオリティパスで使えるラウンジに向かいます。

プライオリティ・パスの更新(MUFGプラチナカード)皆さん、こんにちは。親のスネを絶賛カジリ中のナリカーです。 世間では10歳不登校ユーチューバー「ゆたぽん」が話題になっていますが、...

我が家はタイで貧乏くさい生活を送っていますが、MUFGプラチナカードでもらえるプライオリティパスが使える場所に限り「日本人旅行者」になれます。

MIRACLE CO-WORKING SPACE

ラウンジはいつもの「MIRACLE CO-WORKING SPACE」です。ここは航空券とか関係なしでプライオリティパスだけで入れるラウンジで、国内線ターミナルの4Fにあります。

【あぁ嫁氏もタイ人なんだなぁ】別のお店「MIRACLE CO-WORKING SPACE」どもでっす。ピサヌロークからナリカーですよ。 昨日バンコクに移動した嫁氏、今日からお仕事で順調に1日目をこなし、残り3日頑張ろうっ...

詳細は過去記事で確認していただければと思います。

今回の出稼ぎ場所はドンムアン空港からほど近い場所なので、俺氏は送迎のない昼間に毎日ここでご飯を食べることになりそう。少しガソリン代が必要ですが、1回350バーツ分のご飯を無料で食べた方がお得な気分になるじゃないですか。

嫁氏と一緒にがっつりご飯とデザートを頂いて大満足でした。

くろねこ
くろねこ
タイだとプライオリティパスは使えるね

その後はバイク2人乗りで少し離れた場所のホテルに移動して、事故もなくバンコク移動は終了です。

嫁氏は出稼ぎ業務がんばって下さいね。

ABOUT ME
narika-thai
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    350kmの長旅お疲れ様でした、尻はだいじょうびでした?
    タイのトイレですが、水桶から直接尻めがけてバシャッとやるとなかなか命中しないのですよね
    別の場所がビチョビチョになります。
    で、本当はどうやるかを考えたのですが、恐らくですよ
    恐らくですけど、またの下で水桶から左手に水をこぼし、その左手を直に……
    いや、やっぱり違う事にしとこう(╯3╰)

    • 匿名 より:

      ムガさん、こんにちは。
      今回はペース遅めの移動でお尻含めたダメージは少なかったです。
      タイの水桶式は難しいですよね。

  2. alfa より:

    ナリカーさんのブログにも刺激され犬派だった私も猫にも興味を持つようになりました。猫を飼うために一軒家に引っ越しする決意をしたとたん、同居人を迎え入れることになりどうしたものか考えていましたが、タイに住んでるからタイ猫がいいと思って調べているとコラットかオッドアイのカオマニーがいいかなって思っていたところ、チャトチャックで出会ったサバンナキャットに心奪われていましたが、値段が折り合わず断念、昨日チェンマイのぺットショップでオッドアイのカオマニーとコラットがいるではないですか。悩んでいると2匹だったら安くするよとのことで即決しちゃいました。
    今日で2日目すっかり慣れてきたようで思っていた以上にかわいく溺愛しそうです。遊ぶ姿を見て、やはり2匹買ってよかったなと思っています。
    まったく興味もなかった写真や動画をひたすら取っていますが、自分でもめまいがするほどの手振れ状態、これでは猫ユーチューバーは無理そうかな。

    • 匿名 より:

      alfaさん、こんにちは。
      猫にも驚きましたが、同居人さんの方に驚きです。
      オッドアイのマオカニーとコラットの組み合わせは絵になりそうですね。
      手ブレ補正のジンバル導入でYouTuberデビューですね(^o^)

  3. ムガ より:

    次の記事にコメント欄をお忘れですよ

    • narika-thai より:

      ムガさん、こんにちは。
      ご指摘の通り、コメント欄がなくなってました。
      いま復旧中ですけど、原因不明なので治らないかもです((+_+))

  4. プイノイ より:

    おはようございます
    ラウンジ飯、賛成です。
    貧乏性なのかラウンジはウキウキしますねw

    • narika-thai より:

      プイノイさん、こんにちは。
      すでに今日で5日連続のラウンジ飯でございます。
      クレジットカード年会費が結構高めなので、沢山食べて少しでも元を取り戻したいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)