海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

自宅で猫に皮下点滴89回目&俺飯

どもです、ピサヌロークからナリカーです。

数日前から続いていた断水ですが、今日の朝には水タンクが満タンになっていて夜に断水が終わった模様。

これで洗濯とか出来るようになったので朝チャリも復活ですね。

あと来週に嫁氏がバンコクに出かける予定(ペックさん関係)があるのだけれど、バンコクに出掛けるついでに通訳業務を探したら1件確定、ほぼ確定1件の計2件仕事もゲット

どちらも企業説明会で拘束時間は約半日コースだけれど、旅行関係の1日拘束に近いくらいの日当らしく、仕事1件でも黒字確定らしい。

自宅で猫に皮下点滴89回目

そして黒猫ココロに皮下点滴のお時間です。

前回の皮下点滴は2月8日に250mlだったので6日振りになります。本当は昨日するつもりだったけれど、バイクの車検とか買い物で疲れちゃったので延期しちゃいました。

ココロの方は体重3.9~4.0kgと若干減少方向で、今回の点滴以降は少しペースを上げて輸液量を増やす予定です。

嫁氏が注射担当

今回は嫁氏が注射担当との事で、点滴チューブに入った気泡を抜いていると、危険(点滴)を察知したココロは小走りで避難を開始。

隠れるパターンは「緑の椅子の下」「カーテンの中」等ありますが「高台に避難」も良くします。

隠れるって観点では全く無意味ですけど、猫の真意は掴めないのでよく判りません。

私は空気とか黒い石です

点滴は200mlで終了

そして俺氏が黒猫ココロを捕まえて洗濯ネットに入れ、嫁氏がサクッと注射針を刺して点滴開始。

輸液パックの残量が250mlなので全量入れる予定ですが、細めの針と輸液残量が少ないことで輸液の速度が遅くてココロがイライラ状態です。

150mlは入った時点で「も~やだ~」状態で200mlの時点で針が抜けてしまい、本日は200mlで終了です。

くろねこ
くろねこ
長い時間は耐えられません

残り50mlの為にもう一度針を射すのも可愛そうですし、次回の点滴を明後日とかにすれば良いよね。

なんでこんな事するの!?

点滴の終わったココロはお腹がボチャボチャしていますが、適当に元気にしています。

点滴した後の方が食欲が増している気がするので、毒素が薄まったのかな?数値が高かった頃の毎日ゲロリン☆とかに比べればまだまだ健康的だけどそろそろ血液検査しても良いかもね。

プルさん

前回ボコられて耳周辺が禿げているプルさんですが、それ以降はトラブルもなくハゲ部分も順調に復旧中です。

特に加工とか無しのブサイクな猫写真に需要はないと思いますが、実物はそれなりに可愛いのです。

首痛そう
キレイなプルさん

久しぶりに猫仲良し作戦をしてみましたが、お互いが威嚇する状況で同居は無理そうですね。

早い段階で猫同士の格付けを行わなかったのが敗因なのかな?それとも相性の悪いメス猫は永遠に相手を認められないのかよく判りません。

さびねこ
さびねこ
女臭いわね
絶対許さない雰囲気

俺飯

ここからは読者放置で俺氏の健忘録で、適当に食べたものを載せていきます。

ソムタム&ガイヤーン

タイに住んでいるなら確実に食べるであろう「ソムタム&ガイヤーン」です。ソムタムとか辛い料理を定期的に補充しないとタイ人は死にます(嘘)。

嫁氏はタイ人だけれど、ソムタム作れない(クロックヒンとかも無い)ので自炊ムリなんですね。

写真全部で200バーツとお高めですが、残りを持ち帰って次の日の朝食とかになるので1.5食分なら適当ですね。トウモロコシのソムタム美味しかった。

危険肉ハムと肉味噌

危険肉で作ったヒレ肉ハムは順調に消化中です。食べる分だけ冷凍庫から出して頂いていますが、味と食感にパンチ力が足りないので援護射撃で玉ねぎドレッシングをトッピング。

最近味噌関係の料理を食べていなかったので、肉味噌作ってみました。

材料はひき肉200g、ニンニク3カケ、エリンギみじん切り適当、ネギみじん切り適当、豆板醤大さじ半分、液味噌大さじ2、ゴマで作成。

ニンニクとひき肉を炒めて、肉がそぼろ状になったら残りを投入して適当に炒めて完成。

我ながら美味しく出来て嫁氏も「これ凄く美味しいね~(*^^*)」とパクパク食べてます。

タイの「ナムプリック・オーン(ひき肉&トマト)」の亜種に認定された模様です。

センレック

近場のお店でセンレック。簡単に食べられて適当にお腹が膨れます。

近場で買い物とか無い時だけClick125i君が出動します。ほとんど乗ってないから1年で1000kmも走ってないかな。

とりあえず以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    仕事があるからついでにペックさんではないのですね?
    うちのLHも最近エクササイズにハマってしまって、仕事と遊び、どっちが主でどっちが従が曖昧になってます。
    しかしそこでツッコミ入れると逆ギレしちゃろうか空気を醸してますねw
    奥様でもないくせに、どんだけ偉そうなんだ?と思いますが「困らせた方が勝ち」のタイルールを疑いもせずに作動させてますねwww

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      遊びが先で、そこにお金を補給できそうな物を、肉付けしていくパターンです。
      宿泊は友人宅なので日数伸びても金銭的ダメージが小さいのが良いのです。
      ブログネタも増えますし(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)